プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして公立中高一貫校に通う中2のものです。
いきなりの質問ですが公立中高一貫校から公立高校を、受験することはできるのでしょうか。そして、内申点などはどうなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は私立の中高一貫校に通っている高1です.


学校の対応はきつく、クラス全員の前で受験すると宣言させられていました。
    • good
    • 3

できます!


でも、あなたの通う学校が、「○○中等教育学校」というところなら、学校は生徒を6年間かけて教育するとおもうので、6年間通うのがおすすめです。(まあ、中等教育学校じゃないなら関係ありませんが)

でも、受験するもしないも基本的に自由だと思うので、あなたが受験したいのなら、できますよ!

内申点は、中高一貫校の先生がつけるのだと思います。
    • good
    • 2

うちの地域の公立中高一貫校は、中学に合格した時点で「ここの高校に進学すること」という条件を確約した人が入学してました。

だから、せっかく高倍率の受験で合格しながら「高校は別の所に行きたくなるかもしれないから」と辞退した人が意外といました。
質問者さんの学校ではそういう条件はありませんでしたか?
もしあるなら、他校を受験するには学校側といろいろ協議する必要がでてくると思います。私立と違って公立は定員以上に入学させることがないはずなので、その分違約したときはうるさいかもしれません(他校を受験したい理由が正当なものかとか)。
公立高校の受験は学校の協力なしではできません。様々な手続きが学校を通して行われるからです。もし、受験を考えるなら早めに学校に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

私は私立の中高一貫校に通っていましたが私立から外部受験すると内申点を低めにつけられることがあります。

普通科と特進クラスがありテストが同じでほとんどトップをマークしていたのに十段階で7をつけられ抗議をしてやっと普通に戻りました。
不当に成績をつけられることがあるので気を付けてください。
受験をするという胸を伝えるのは早いほうがいいので中三の一学期中くらいには担任の先生に言うほうがいいです。
    • good
    • 0

もちろん出来ます。


自分の知り合いにも私立ですが中高一貫校から公立高校に行った人がいます。
ただ教師を説得するのが大変なようです。
やはり内申等詳しいことは担任に聞くのが一番かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!