プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、東京メトロ沿線ウォーキングで歩いているときに気になることがありました。
ラジオを聴きながら歩いていました。東京タワーのすぐそばでは、混線がひどくほとんど聞こえません。
しばらく歩いて東京タワーが見えなくなると混線が収まります。
とにかく、東京タワーが見える場所では、混線がひどいです。
聞いていたのは、TBSです。
東京タワーの近くは、混線がひどいですか?
また、新東京タワーが出来たら同じことが起きますか?
私は、新東京タワーの出来る場所のすぐ近くに住んでいます。

A 回答 (2件)

こんばんは

ラジオの場合は混線ではなく混信です。有線→混線、無線→混信です。
東京タワーからは、AMラジオ電波が出ていますか?出ていれば混信の可能性はあると思われます。強力な送信所の近くでは、避けられないと思います。
私も近くに送信所が有り苦労した経験があります。チャチなラジオでは、使い物になりません。感度の悪い、選択度の良い物が有効です。アンテナを調整したり、アース(接地)をとったり、色々チャレンジしてみて下さい。
ラジオを別のセットに交換するのも手です。
新東京タワーでも同じ事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回は、たまたまですが、新東京タワーが出来たときには、ラジオのことは、考えてみたいです。
新東京タワーの会社がラジオの買い換えを負担してくれるとありがたいです。

「混線」とは具体的にどのような状況だったのでしょうか。

ちなみに、東京タワー、新東京タワーが出す電波とAMラジオの電波は周波数が異なるため、影響は少ないはずです。(ただ、安い(つくりが粗悪な)ラジオの場合影響を受ける場合はあるかも)

それ以上にアンテナの向きや送信所方向への障害物の有無の方が影響をうけるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
交通情報が聞こえたので他のラジオ局だと思います。