アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の旦那の話なのですが、先週の火曜日に職場で腹痛があり真っ黒の下痢便を10回近く出し、トイレではフラフラになるほど貧血状態、冷や汗も出たそうです。帰宅途中には嘔吐しそれもコーヒーの様な真っ黒だったそうです。嘔吐はその1回だけです。帰宅後すぐに総合病院の内科を受診しましたが、風邪でしょうと言う事で風邪薬・胃腸系の薬・抗生物質を処方されました。翌日も腹痛と下痢は続き別の消化器系の病院へ行きましたがそこでも風邪でしょうとのこと・・漢方のみ処方されました。その病院では嘔吐による食道からの出血でしょうと言われたそうです。こちらから胃カメラを希望し来週の土日に検査を受ける予定です。現在は下痢や腹痛、むかつきもないそうですが未だに真っ黒の便が出ているようです。下痢状ではなく普通の硬さだそうです。後は貧血状態が続いていて顔面真っ青ですし、フラフラするそうです。私には風邪には思えませんし胃か腸からの大量出血ではないかと不安でたまりません。薬は漢方以外は昨日で終わりました。土日まで待てないし検便もして頂きたいので明日病院を受診する予定ですが、それまでに参考意見・情報などを聞いておきたいと思い質問させて頂きました。どんな病気が考えられますでしょうか。旦那は29歳で、お酒飲まないですしたばこも吸いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は医師ですが、まだ経験が浅いので参考までに。



黒色便=血が胃酸の成分と混じって黒くなる
ということで考えられるのは食道・胃・十二指腸などのいわゆる「上部消化管」からの出血の可能性が高いと思われます。
というわけで、まず行うべき検査は「血液検査」と「胃カメラ」です。
血液検査は貧血の程度がどのくらいかを知るために行い、比較するために少し時間を開けて2回以上行うのが好ましいです。
胃カメラはなるべく早く行ったほうが良いですが、病院によっては予約枠の関係で、すぐにはできないのが現状です。

しかし私が言うのもなんですが、黒色便・コーヒー様嘔吐を「カゼ」と言って、薬を出して帰すのはチョット・・・
症状が悪いのであれば、明日と言わず、今晩中に救急外来にかかっても良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
お医者様からの回答とあってとても勉強になりました。
受診した病院も胃腸科では有名で胃カメラも予約でいっぱいですぐにとはいかなかったみたいです・・
先生が風邪と判断されたのは旦那の説明不足もあったと思います。
今日受診し私が事細かく説明してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 18:06

上部消化管(胃や十二指腸)からの出血を疑う所見のようです。


大至急、胃カメラほか精査された方がいいでしょう。

しかし、今は医者不足からどこも大変混んでいます。
知り合いが吐血してあちこちの病院をドクターを介してお願いしたそうですが、なんと2~3ヶ月待ちということで困っていたそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
やはり胃か十二指腸が疑わしいのですね・・
私もすぐに胃カメラで検査をしてくれるものだと思っていたのですが、
そこの病院は人気もありますし、今は胃腸系の風邪も流行っているからか、
2週間待ちです。でも2~3ヶ月待ちは厳しいですね・・
その間に症状が重くなってしまったら大変ですよね・・
それを聞くと早い方なのかなって思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 18:11

黒い便は胃潰瘍・十二指腸潰瘍の可能性があるそうで


どちらも嘔吐を伴ってもおかしくないですね。

別の大きい病院で診察を受け、
胃カメラを受けたほうが無難そうな。。。
今の医院は自分からの希望じゃなきゃ、
胃カメラという提案はなかったんですもんね。
私はイマイチ信用できませんが。

お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
胃腸科ではすごく有名で、とても良い病院です。
旦那の説明不足もあったのだと思います。
それで今日は私も付き添って事細かに先生に説明し、再度診察してもらいます。
やはり胃、もしくは十二指腸潰瘍の可能性が高いのですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 18:00

素人ですが胃からの出血を疑った方が良いのではないでしょうか?


一度胃の検査を考えましょう。内視鏡がベストです。
(便が黒いのは胃からの出血が予想出来るそうです。主治医の見解でした)
お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
やはり胃からの疑いが強い様ですね・・
旦那は神経質気味な所もあるので潰瘍がありそうです;;
今晩病院を受診してきます!

お礼日時:2007/11/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!