アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前の水曜日からなんですが、立ったまま下にある物を取ろうとした時に、右の腰・尻のつけ根より少し下(尻の肉が少しある部分)に激痛が走りました。

歩く、膝を曲げて物を持つ、横になる分には何ともない(多少違和感はあります)ですが、立ったまま下にあるものを取ろうとした時に激痛、前かがみで顔を洗う時などに痛みがあります。

これは腰痛、またはヘルニアなんでしょうか?ここで聞かずに病院へ行くのがいんですが、今は訳あって行かれないので。

A 回答 (5件)

腰に症状があると思います。

ですが膝を曲げずには物を持ち上げる姿勢は腰への負荷が非常に大きく、腰痛を望んでいるものと考えます。腰痛を改善する方法は腰に負担がかからない姿勢で生活することです。こうすることでヘルニア(坐骨神経痛はヘルニアの一症状です)が改善した例が非常に多いです。腰に負担の掛かる作業は全て膝を曲げてすると腰への負担を軽減できます。蛇足ですが台所での作業で片足の下に台をおき、作業をすると腰への負担を軽減できます。

上記を注意して、腰への負担を掛けないように安静にしていれば病院に行く必要はないと思います。安静していて改善が見られないのであれば病院で診断を受けて下さい。

上記に注意で生活することで、腰の症状は軽減する同時腹筋の体操、大腿筋の体操でこれらを鍛錬すると腰痛解消になります。

これらは疑う前に試して下さい。多くの実績に成り立ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。
腰に負担がかからないよう、普段の生活の中でも意識する事が大事なんですね。今は重くない物でも膝を曲げて取るようにしてます。気をつけてるせいかわかりませんが、あれから激痛が走るという事はなくなりましたが床に座ってる時少し痛いぐらいです。
今では腹筋なども衰えてるのでこれをきに始めたいと思います。顔を洗う時や洗い物をする時に片足の下に台を置くのもやってみたいと思います。ありがとうございました。

ぎっくり腰ではないと思います。

ぎっくり腰ならば起き上がれないし動けません。
私も椅子にすわった時、角度だかすわり具合だか特定の時にだけ
痛いということがありました。
きっかけは立ったままズボンをはこうとして。
医者へ行き、レントゲンは撮ったけど、その場ではたいした治療は
なかったです。
飲み薬をもらった覚えはなく、フェルビナクローションという塗り薬を
もらいました。
3週間くらいしたら治ると言われ事実そうでした。
    • 0
この回答へのお礼

起き上がったりある程度動いたりできるのでそこまでひどくはありませんが、早くに治る場合があるんですね。軽症であってほしいです…ありがとうございました。

ぎっくり腰でしょう。

わたしがいまそれになっています。近所の整形外科に通っています。
整形外科ではまず診察を受けレントゲンでチェックしてぎっくり腰と確認されればキロ数を決めて毎日機械でキロ数の強さで引っ張ります。腰にバンドをつけて機械で10分間両脇を引っ張るのです。腰が伸びて気持ちいいです。二週間くらい通えば大抵良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

リハビリで効果が出てくるんですね。診察結果が怖いですが…早めに病院へ行ってきます。ありがとうございました。

軽くて腰痛(ぎっくり腰)か坐骨神経痛、重ければヘルニアでしょうね。

どちらにしても、整形外科へ受診し、レントゲンを撮ってもらってからの判断になります。
このままだと、歩くのにも支障が出るでしょう。
早めの受診をおすすめします。
お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、歩行に支障が出たらとても困るので1日も早く病院に行こうと思います。ありがとうございました。

坐骨神経痛だと思います。

詳しくは以下を参照して下さい。
http://zakotsu.kkou.info/

今はまだヘルニアにはなっていないかもしれませんが、放っておくと進行する恐れは十分にあります。
まず病院で診てもらってください。

それから、ものを拾う時はかがんでから拾うようにしたり、痛みのない時に腹筋背筋を鍛えるなどして予防して下さい。
あまり無理はしないでくださいね。
お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

坐骨神経痛…初めて聞きました。サイトを見ましたが早めに病院で診てもらった方がよさそうですね。
ありがとうございました。