プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピーを小さい頃から持っていますが、今はだいぶ改善されてきました。現在は病院へは通っていません。ただ、長年ステロイドをつかっていたせいで、顔が赤ら顔です。これを治したいと思っているのですが、何か良い手はないでしょうか?皮膚科へ行くのが一番いいかもしれませんが、ずっとステロイドを処方されたので少し行くのに戸惑ってしまいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アトピー体質で病院に通っています。

私の通う病院は顔にはステロイドは使用しないです。
顔にはプロトピック軟膏の小児用を使用しています。成人用の方が効果あるかも。私はどうしても塗った後に炎症するので。(私は朝は使用しません。)

あと天然の塩を水に溶かし顔を洗うとアトピー、赤みに効果がありました。これは塩浴法のHPに載っていて、体から試してみました。(個人差があると思いますのであわない場合は中止して下さい。)

顔を洗った後は水分、油分を補うようにしています。腕などは今もステロイドを使っています。

改善する事ができたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

塩浴法なるものがあるんですね、はじめて知りました。
これをおこなった後は化粧水とローションですね。
どんなものか興味があるので試したいとおもいます。
ご回答ありがとうございました!

ステロイドの長期使用で皮膚が薄くなり、赤ら顔になられたのではないかと思います。

(本を読んで知ったステロイドの副作用です。)
ですので、日光を浴びて少し日焼けをされてみてはどうでしょうか?(ステロイドを塗っているときは日光は浴びない方がいいみたいです。)
皮膚も丈夫になるそうですよ。
止められる状態でしたら、ステロイドはできるだけ使わない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに皮膚が薄いかもしれません。日光浴は肌が黒いので避けていたのですが、試してみます。ありがとうございました。

普通の皮膚科に行くと 赤ら顔の治療にステロイドを出すとか…(笑が止まりませんね!)

赤い色素に反応する色素レーザー(シミのレーザーとは別)を用いた最新の方法__というのがあるそうです。

googleで『赤ら顔 レーザー』でいろいろヒットしますから、治療法や
最寄の施設を探されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

赤みを治すのにステロイドを出す医者ですか・・・笑うに
わらえないですね・・・そんな医者が皮膚科をやっている
ところがあるなんてぞっとします。

赤ら顔レーザーですか、最寄りが名古屋なので調べてみます。
ありがとうございました。