プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しぶとい口内炎に悩んでいます。
下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。
これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。
2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし
痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。
歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、
レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。
歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが
口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。
痛みで睡眠もままなりません。

歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、
すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、
少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。
本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。

それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか?

ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、
せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか?

的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは


自身の経験なんですが、私は口内炎がよくできるタイプで、常時3つ4つの口内炎があるなんてよくあることでした。
なので、ひとつの口内炎の異変に気付くことができませんでした。
その口内炎は舌の下(口腔底?)にあったのですが長期間あるにもかかわらず私は気にもとめていなかったのです。
ある日首の辺りにぽこぽことシコリのようなものが出来ているのに気付き、「リンパ腺が腫れた!」と思い風邪薬を飲んでいました。
それでも治らず、膨張感が辛かったため内科にかかりました。
ところが風邪ではなく、腫れていたのはリンパ腺ではなく唾液腺だということを教えてもらい、耳鼻科にかかるようにいわれました。
耳鼻科にいくと、「疲れからはれているんでしょうかね、腫れている唾液腺が片方なことが気になりますが・・・」といわれ、一度の診察と投薬で終わりました。
しばらくしても一向に治ることがなく、違和感+痛みもでてくるようになり、舌を上にむけると唾液が飛び出てくるようにまでなり、膨張感が辛く常に少し上をむいているような体勢でいました。

当時通っていた歯医者さんが口腔外科と一般歯科をかねているところだったのですが、口内炎の多さを指摘された際、そのうちのひとつ(その、舌の下にあった口内炎)が口内炎ではなく、ポリープかなにかかもしれない”と言われました。検査をうけ、後日紹介された病院で手術をうけました。結果をみると 2センチを越える神経顆粒細胞種というものができていたようです。
その顆粒細胞種が唾液腺を押し、首にまで影響がでていたんです。

本当に長文&文章がへたくそで申し訳ありません、こんなこともあるのでpeche1mg様も一度口腔外科にかかられたほうが良いかと思います。
何もないといいのですが、なかなか治らないとのことで、経験上心配になってしまいました。お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご自身の体験からのアドバイス、誠にありがとうございます。
口内炎だと思って軽く見ているととんでもないことになってしまうケースもあるんですね…aliceliceさんがきちんと正しい原因が分かって治療し完治なさって本当に良かったですね。

私もどちらかというと口内炎がよくできるタイプみたいなんですが、今までは市販の口内炎の薬ケナログを数日つけていれば治るようなものでした。しかし今回できた口内炎は治るどころかどんどん大きく深くひどくなっていき(涙)
さっき問題の口内炎を見たら出血もしていて歯根のようなものが見えました(いよいよ貫通したのかしら痛いよー;;)

丁度今、No.1様、No.2様からいただいたご回答をもとに家から近い内科もしくは総合病院を探しているところでしたが(引っ越してきたばかりで土地勘が無くて;;)、口腔外科という科もあるんですね。知りませんでした。
来週あたりでこの口内炎ができて1ヶ月になります。もういい加減この痛みから解放されたいです(涙)。口腔外科ですね。探して行ってみます!

ご心配くださって、そしてお優しいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 22:01

こんにちは。

はじめまして。
口内炎はつらいですよね。
口内炎以外に何か症状はありますか?
体がだるいとか、体になにかできものができたりとか。
口内炎はあなどれないですよ。
脅かすつもりはないですけど、私の知り合いの人は口内炎がなかなか治らず2ヶ月くらい口内炎の薬だけを塗ってどうにかすごしていたようですが、その内に頭や背中に水泡ができてきて、結局膠原病で、入院して治療を受けました。
他には口内炎が治らず、潰瘍にまでなってしまい、結局舌癌で手術を受けたりしています。
なので一度内科でもいいので、歯科以外で受診したほうがいいと思います。
私の知り合いは口内炎の痛みがひどくて食事が取れないため、うがいで痛みが和らぐ薬があって、その薬を使っていましたが、薬局では売っていないと思います。
受診してDrの意見を聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。はじめまして。早速のご回答誠にありがとうございます。
口内炎以外の症状…体のだるさはあります。若干微熱も続いています。頭痛や歯痛もありますが、これは余りの口内炎の痛みによるものだと思います(口内炎が歯根付近にまで達しているので)。

ここまでくると口内炎と軽く見ていてはマズそうですね。今まで何度か口内炎ができたことがありますが、ケナログで簡単に治ってましたし。全然治らずむしろひどくなる一方の口内炎は今回が初めてです。クレーターみたいになってて恐ろしいです;;

内科でもいいんですね。はい、早速受診してみます。
せめて痛みだけでも和らいでくれたらだいぶマシになりますし;;

ご助言本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 18:04

口内炎の塗り薬はありますよ。


内科で出してもらえます。あと飲み薬もあります。
ただ気になったのはそれは本当に口内炎確定なのですか?
もし違ったものだとしたらヤバイので一度総合病院で検査してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
口内炎の塗り薬は市販のケナログを使っていたんですが全然治らず効きませんでした。
やっぱり病院で処方してもらったほうがいいんでしょうね…(歯医者さんじゃ出してくれないのかな^^;)

今通っている歯医者さんでは「口内炎」としてレーザー照射治療をしてくれていますが、「本当に口内炎確定なのか」と言われるとどうなんでしょう…「レーザー照射で口内炎は治る」って歯医者さんは言ってたのにいまだに治らないってことは、口内炎じゃないってことなのかなぁ(恐)

本当に痛くてつらくて早く治って欲しいので仰る通り総合病院で検査してもらうのも考えてみます。
ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!