質問

マンション居住者です。
ベランダ側のアルミサッシの鍵
(オーソドックスなタイプで棒を90度回転させて施錠する形)
がとれてしまいました。
鍵自体はネジで止めてあったのでドライバーでしめましたが
穴がバカになっており、すぐにとれてしまいます。
この場合どうしたらよいのでしょうか。
1.設置位置をずらして再度取り付け
  →サッシに穴をあける時どうするのか。今はドリルがありません。
2.バカになった穴を少しうめて取り付け
 →うめる方法は?
ちなみに穴の先は空洞になっているので「割りばし」の残片でうめ ようとしても、その先から落下してしまいダメでした。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

http://store.yahoo.co.jp/kurashi-h/a5afa5eca51.h …
こんな感じでわかります?

http://www1.neweb.ne.jp/wa/suzusho/Torikaemaeno- …
だったり?

この回答へのお礼

なるほど。これは参考になります。
ありがとうございました。

おそらく、クレセントの裏板がはずれてません?

この回答へのお礼

素人なもので、裏板がある事自体わかりません・・・・
すみません

クレセント錠(サッシの鍵)を取り付けている皿ビスが緩んだまま長期間使い続けると2本のビスに負荷がかかってその様な自体が考えられます。
修理の方法はおっしゃる通りですが、
(1)の方法はクレセント受けの位置が違ってきますので素人には出来ません。
受けの付いている左側のガラス障子を解体して取り付けるための切り欠きを作り直す必要があるからです。
(2)の方法が素人でも出来ると思います。
A)取り付けの出来ないビスをはずしてください。
B)「Sー4」と言う皿ビス(頭が平らで太さ4mmのビス)が使われていますので、これを持って金物屋かDIYショップに行って「Sー4.2」又は「S-4.15」のビスを買ってきてください、長さは同等又は1cm以内のものであればOKです。
C)初めは硬く感じますが、このビスを使ってクレセントを取り付けて下さい。
要は少し太いビスを使うということです。
以上です・・・。

この回答へのお礼

太いビスをつけるんですね。
>「Sー4」と言う皿ビス(頭が平らで太さ4mmのビス)が使われて
いますので、これを持って金物屋かDIYショップに行って
「Sー4.2」又は「S-4.15」

この手のビスの太さって、基本的には同じなんですか?
 確かに穴は4mmよりちょっと太い位です。
S-4というビスが使われている事がわかるのが不思議でした。
 ありがとうございました。やってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集