プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

削除しようとすると、「ファイル名の長さは、対象のフォルダに対して長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある場所に移動してください。」と出てきてしまい、一向に削除できない画像のアイコンがデスクトップ上にあります・・・。
Shift+Delでもダメ。
ごみ箱に入れても無反応
何をやってもダメで、そのアイコンの上で右クリックを押すとメニューとして表示されるのは、
【開く】
【編集】
【プレビュー】
【印刷】
【右回りに回転】
【左回りに回転】
【デスクトップの背景として設定】
【プログラムから開く】
【送る】
のみです。
色々、調べて試してみたのですが、どれもダメでした。
唯一、コマンド プロンプトでの解決方法は、途中までなんとかいけたのですが、途中から操作方法がわからなくなって出来ませんでした・・・。
本当に本当に困っています・・・。
どなたか助けてください!!

A 回答 (3件)

一度試してみてはどうでしょう


「長削くん」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se360 …
対象ファイルがデスクトップにある場合、ver2.0が必要です。
http://www.mapper64.com/4U/
の中に長削くんver2.0があります。

そのほか「強削」なんかもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257 …
    • good
    • 1

理解できるかどうか分かりませんが、簡単な方法。


どこでも良いですがその長いパスの途中の時点でフォルダをネットワーク共有にします。で、その共有フォルダ越に削除します。

通常例えばデスクトップは
C:\Documents and Settings\administrator\デスクトップ
というようなパスになります。ここでデスクトップを共有するわけです。
するとこのデスクトップへは
\\PCネーム名\フォルダ名
にで接続できます。パスが短くなるわけです。
    • good
    • 0

> コマンド プロンプトでの解決方法は、途中までなんとかいけた


もう一歩だと思うのですが..

例えばですが、こんな感じでいけたのでは?画面イメージです
適当に編集してます

C:\Users\ログインユーザー>CD \
C:\>dir /x
2007/01/01 00:00 <DIR> PROGRA~1 Program Files
2007/01/01 00:00 <DIR> PROGRA~2 Program Files (x86)
2007/01/01 00:00 <DIR> とって~1 とっても長いフォルダ
C:\>cd とって~1
C:\とって~1>
(同じ繰り返しなので中略)
C:\とって~1\適当フ~1\ダミー~1\ゴミ箱~1>dir /x
2000/00/00 00:00 1 消した~1.DMY 消したかったファイル.dmy
C:\とって~1\適当フ~1\ダミー~1\ゴミ箱~1>del 消した~1.DMY

のように、「dir /x」コマンドで短い名前を見つけ、「cd」コマンドで
目的の位置までたどり着いてから「del」コマンドで消しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!