プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に引越とするため、賃貸アパートの清掃を行なっています。
そこでキッチンの錆びが結構目立つので、金タワシを使って清掃してしましました。
やはり錆びは上手く消えたのですが・・・
『小傷』が目立ったり、こすりすぎた所は『光沢がない』状態になってしまいました。

この『小傷消し』と『光沢の復元』が出来る裏技みたいなのは無いでしょうか?
(車用のワックスとかダメですかね・・・)
まだ錆び取ちが残っている箇所もあるので効果的な錆落とし方法などあれば伝授して下さい。

A 回答 (1件)

私は耐水紙やすりと研磨フィルム(生地がプラスチックのやすり)を使っています。


錆びは1000~2000番手の耐水紙やすりで簡単に落ちます。光沢は4000番手の研磨フィルムで磨くとかなり出ますが鏡面とまではいきません。「番手」というのはやすりのきめ細かさを指す単位で、2000番手までを極細目、それ以上を超精密研磨用と呼びます。
2000番手までは金物屋さんかホームセンターでたいがい売っています。(*1参照)
4000番手は大きなホームセンターでないと置いていないかも知れません。(*2参照)
*1 商品名「耐水紙やすり #2000」三共理化学(株):A4サイズで一枚100円程度。
*2 商品名「超精密研磨フィルム #4000」三共理化学(株):A4サイズで一枚500円程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

believe_uさんありがとうございます

耐水ペーパーと研磨フィルムですか!
最初、耐水ペーパーを試そうと思ったのですがちょうど売り切れていた状態でサンドブロックなるものを購入したのですが傷ばかりで全然ダメでした・・・

研磨フィルムと言うのは初めて聞きました。使ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/19 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!