プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に香港に行きます。ツアーではなくフリーで、航空会社はANAです。
帰りは、AEL香港駅でなるべく早くインタウンチェックインをしたいと思っています。
チェックインカウンターの開いている時間は、公式には5:30~0:30とのことなのですが、検索してみると、「早い時間にはANAのカウンターに係員はいないので、昼12時に開くと思っておいた方がいい」というような文を見ました。

飛行機の出発時間は15:20です。なるべく早くにチェックインしたい理由は、現在帰国便がオーバーブッキング状態で、しかも一番立場の弱い格安航空券だからです。解消されない場合、本当は前日チェックインを考えていたのですが、ANAは前日は出来ないようなので。

今までインタウンチェックインした時は(九龍駅ですが)、12時過ぎだったので何も問題なかったのですが、朝早くに行ってもチェックインは出来ないのでしょうか。ANAの午前便帰国などで、午前にインタウンチェックインを利用された方など、ご存知の方、実際の所を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ANAのチェックインカウンターの開設時刻は、インタウンチェックインカウンターで聞くしか解りません。

また、裏技的なのですが、航空会社によっては、前日からチェックインできる航空会社があります。(航空会社によって変わります。)
つまり、前日から受け付けられるのです。

前日チェックインが可能な航空会社は変更される場合もあるので、香港の観光協会か、インタウンチェックインカウンターで確認する必要があります。
(航空会社の日本オフィスだと、知らないと言われたりします。)

うまく使えれば便利なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回の質問でもお世話になりました。
行きも香港駅経由にして確認した方が良さそうですね。ホテルは九龍側ですが、MTRの駅から近いのでそんなに回り道にはならないかも?
キャセイなどは前日チェックインOKのようなんですが、リストにANAは載ってなくて。これも現地で駄目元で確認してみます。

補足です。

インタウンチェックインのカウンターは、1つのエリアの中に、インタウンチェックインが出来る航空会社のカウンターが出張して来て居る様な形です。
その為、インタウンチェックインカウンターは開いて居ても、希望する航空会社のカウンターが開いているかと言う話は別になります。

それなので、インタウンチェックインカウンターの目的に航空会社の担当に時間を確認する必要があります。

この回答への補足

行ってきました。何かの参考になるかもしれないので、補足欄をお借りして結果を書いておきます。
行きのANAのカウンターで、オーバーブッキング解消の確認がとれたので、現地でカウンターが開いている時間の確認はしなかったのですが、帰りにインタウンチェックインした時間である、11時にはちゃんと開いていました。
もう列も出来ていたので、遅くとも10時には開いていそうです。

• 0
この回答へのお礼

ANAの係員がいるかどうか…ですね。
そのへんも確認しようと思います。ありがとうございました。