この間、赤坂見附のホテルニュージャパンの跡を見たのですが、豪胆社という名のビルになっています。
何の関係のビルでしょうか。後、昔の切り通しのあたりがメモリアルパークになっていましたが、あれは火災の被害者の鎮魂のためでしょうか。
情報がある方、教えてください。

A 回答 (2件)

都立日比谷高校の西、永田町で外堀通りに沿ったところにあったところですね。

今はプルデンシャル生命が買収してプルデンシャルタワーなるオフィスビルが建っていますよ。

山王さんの佇まいとはまるで違いますけれど、私には縁のないテナントばかりです(苦笑)。

私の受けた共通1次試験(世代が判りますね(笑))の会場が、日比谷高校でした。某大学を目指して志望校のランクダウンを余儀なくされ、挫折感を味わったあの冬…。火事は試験と同じ年の2月でしたね。翌日が「逆噴射」でしたっけ(笑)。

今となっては懐かしく思い出されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日比谷が会場でしたか・・。もしかしたら同世代かもしれませんね。
私は、ホテルニュージャパンの火災の年の日比谷の卒業生です。
事件は家で受験勉強をしているころ、テレビで知りました。あの時は日航機は落ちるし、いろいろな事件がありましたね。
私も共通一次を受験しましたが、私の高校の女子は江東区のほうの高校に全員割り当てられていて・・。男子は東大が試験場だったようです。日比谷だったら定期が使えたのに・・。

高校自体はあの当時の感じですが、周囲は少しづつ変わってきています。ニュージャパンの解体する前の建物は、被災者の声が聞こえるという評判が当時同窓生の間でありました。
あまりいい感じの場所ではありませんが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 18:59

こんばんは



プレデンシャルタワーのあたりでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB% …

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトを読みまして、千代田生命に買い取られ、そのあと外資系の生命保険会社に買収されたことがわかりました。不思議な因縁で点々とするビルですね。
土曜日に通ったら、ブルーのライトアップがされていて、メモリアルパークに日比谷の学生が集まって携帯をいじっていました。時代はモバイルフォーンの時代、変わりましたね。
東急ホテルは相変わらずの感じでしたが・・。

お礼日時:2007/11/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ