アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印○品で三層鋼の鍋を買いました。
デザインは気に入っていたのですが、説明書を読んでビックリしました。
「使い始めは酢を10%入れた水を沸かせ」「錆びるから料理をずっと入れておくな」「洗ったらすぐ乾かせ」
なんか、スゲーうるさいんです。
イメージ的に「ステンレスは錆びないしお手入れも簡単」と思って買ったのですが、なんかアテが外れました。

実家では、底面三層鋼のナベを使っていて、普通に煮物などを何日も入れておいても錆びたりしなかったし、実際お手入れは簡単でした。
実家で使ってる鍋はツルツルの鏡面仕上げで、私の持っている鍋は、よく見ると横に線がいっぱい入ってる奴です。
この表面の仕上げの違いに問題があるのでしょうか?
しかも使用前の準備で「10%の酢を入れた水を沸かす」っていうのは絶対やらないとダメでしょうか?
6Lの鍋なら600ccも酢を使わないといけないんでしょうか?
ちなみに、私が買った鍋は20cm浅型で3000円ですが、これは安物でしょうか?
一万円以上するものもあるようですが、そうゆうものならもっとお手入れが簡単なんでしょうか?
もしそうなら、皆さんのオススメを教えてください。

乱筆乱文すみません。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

値段的には確かに安いほうでしょう。

でもうちのビタクラフトのステンレス多層鍋も同じように「使い始めは酢」「料理を入れっぱなしにするな」と書いてありますよ。
最初は酢と洗剤でこすり洗いして下さいと書かれていますね、うちのは。販売している時にさびないよう、少量の油がコーティングされているようです。そのまま加熱すると、油が焼き付いて黄色く変色しますと。
また、料理を入れっぱなしにするなというのは、ステンレスといえども「さびない」のではなく、あくまで「さびにくい」素材ということです。塩分や水道水のマグネシウム、カルシウムなどが長期間ついていると腐食するようです。また、当然ですが包丁やスプーンなどの他の金属と長期間くっつけたまま(水分のある状態で)おいておくとさびます。
ただ、「説明書」ですので、相当きっちり厳しい事を書いてあるのです(どんな製品でもそうですよね)。
「長期間」というのが、おそらく常識では考えられないくらい長期間のことだと思いますよ。何週間も何ヶ月もとか。どんな使い方をする人がいるかわかったもんじゃないですから、それでクレームつけてこられたら困りますから(笑)。
普通の使い方をしている限り大丈夫と思います。数日程度は大丈夫ではないかな。まあ、冷蔵庫に入れるのに邪魔なんでうちではすぐに別の器にうつしてしまいますけどね。どんな素材の調理器具でも説明書には、けっこういろいろうるさいことが書いてあるものですよ。
もちろん、なかには絶対に守らないといけないこともあるでしょうけど。
あと6リットルの鍋?それはふちまでいっぱいに入れて6リットルなのでしょう?ふちまでいっぱいにならなくともいいと思いますよ。適当で。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、数日ぐらいなら平気でしょうね、常識で考えて。