プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で色々ありまして、髪形を長髪から短髪にしてみようかと思っています。ただ、どのように美容師さんにリクエストすればよいのかいまいちわかりません。

髪質は
直毛・ネコっ毛・やや栗色・量ははげてるほどではないが少なめ。

ネコっ毛で直毛なので、セットしてもすぐサイドの髪が落ちてきて耳が隠れて横顔が重ったるく感じているのですが、そのことを美容師に告げると「生え方の関係でそうなってしまう」「サイドを切りすぎると前髪と後ろとでバランスが崩れる」とかいわれるのですがいまいち意味がわかりません。
自分から他人を見て「あんなふうにしたいな」と思っても髪質の関係で難しいと言われます。そういわれるとじゃあどんな髪型なら出来るんだよ。という話になってふりだしに戻ってしまいます。
べつに奇抜な髪型にしようと思っているわけではないのに妙に難しいのでどのよう言い方をすればイメージ通りの髪型にしてもらえるのでしょう。
素朴な疑問ですがお願いします。

A 回答 (1件)

>「サイドを切りすぎると前髪と後ろとでバランスが崩れる」とかいわれるのですがいまいち意味がわかりません。

→それを上手にするのがお前の仕事だろうが!と言ってやりたいものですが、俺もつい最近まで同様の悩みを抱えていました。

サッカー選手の三浦カズ選手や、デビルレイズの岩村選手が少し前に両サイドを短く刈り上げたヘアースタイルでしたね。

最近の髪型(モヒカンの様に前髪を短く、両サイドも短く中央部を少し長くや他)は一昔前であれば考えられないですよね。その一昔前に比べれば、あなたが希望する髪型は、ごく普通の希望だと思います。

俺の成功体験ですが、
理髪店(理容店)にヘアーモデルの写真がありますので、その中で選んで希望したり、自分で雑誌の切り抜きを持参するのが得策です。しかし、あなたの髪質と頭の形では・・・と言われた為、「あなた方の業界ではタブーなのかも知れませんが、自分的に希望するので、言った通りにやってみて欲しい」と伝えましたら、希望する髪型になりました。

それで嫌な顔をしたり、面倒な態度を示した場合は店を変える事をお勧めします。また、相手が暇な日時に行くのも一つです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりその辺で苦労があるのですね。
先日美容院で希望の髪形にしてもらい、周囲の反応もさほど違和感なくまずは一安心です。
(自分的には違和感ありまくりでしたが・・・かっこ悪)
自分視点と他人視点は違いますよね。周囲は今の髪形のほうがいいと言ってくれるんですが自分は前の長めヘアのほうが気に入っていたので内心は微妙です。まあ、慣れなんでしょうかね(笑)。