プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustlatorの長方形ツールを使ってグラデーションを作りたいのですが、以下のようなものを作ることはできますか?

・右から左に向かってグラデーション(100%→0%)
・長方形の下部数センチ部分のみ、上から下に向かってもグラデーション(→0%)

長方形は縦長です。
長方形をつくり、グラデーション(右から左へ)を作ることは出来るのですが、その先のやりかたが分かりません。
(右から左へグラデーションをかけたものに、更に上からしたにグラデーションをかけたいのです)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

仮に、長方形ツールで縦100mm横50mmの四角を書く>右から左へのグラデーション・線無し>編集>コピー>編集>前面へペースト>黒矢印(選択ツール)をクリック>上の真中の小さな四角をクリック&ドラッグで下に下げて適当な四角を作る>グラデーションパレットの角度を90>Enter。

出来上がり。
上から下に向かってのグラデーションに下の色を反映させたいなら。
上記の操作の後で、最初の大きな四角のみを黒矢印で選択>オブジェクト>ロック>下の小さな四角を選択>編集>コピー>編集>背面へペースト>塗りは黒(グラデーションでは無くベタ塗りの色にする、色を変更しても画面上は見えません)>黒矢印で全体を選択(大きな四角は選択されなくてもOK)>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成をクリック>マスクを反転をクリック>オブジェクト>すべてをロック解除。
で下のグラデーションの色が透けた形のグラデーションが出来ます。
小さなグラデーションの色を変えたい場合は、透明パレットの左のベタ塗りの四角をクリックするとカラーパレットで色の変更が出来ます。
透明パレットの右のグラデーションの四角をクリックすると、グラデーションパレットやグラデーションツールでグラデーション効果の変更が出来ます。
上の真中の小さな四角←これが無ければ、画面(表示)>バウンディングボックスを表示をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で、イメージどおりのものを作ることができました。
どうもありがとうございました。

二方向へのグラデーションをしたい場合は

パスも分割しないと出来ません。
例えば100×200mmの長方形の
下20mmをご質問のように別方向のグラデーションかけたい場合は
100×180の長方形と100×20の長方形を作成し
パスを密着させて100×200mmの長方形に擬似的にして
それぞれのパス内のグラデーション塗りの方向を変えてやれば
それで完成します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
教えていただいた方法では二つの長方形のつなぎ目を上手く自然に見せることができなかったのですが、なんとか解決できました。
ありがとうございました。