プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま付き合っている彼女が元旦那からのモラルハラスメントであろう行為にあっています。
自分は実際、いろんな観点から探しだして「モラルハラスメント」と思い始めました。

しかし、彼女は「モラルハラスメント」の定義を知らないでしょうし、現在、すごく深刻に気持ちが荒んでいて、どう接したらいいか分かりません。

まず、「モラルハラスメント」のことを彼女にお話した方がいいのでしょうか?

それとも別行動でいろいろと弁護士などに相談し、段階的解決方法等をしっかり計画した方が宜しいのでしょうか?

また違った方法や意見があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

モラルハラスメントの被害者=彼女

モラルハラスメントの加害者=元旦那様(彼女の)
という事ですよね?

ます、彼女が「自分が被害者だ」という事に気づく事が解決の糸口になると思います。
彼女の気持ちが荒んでいる、とありますが、被害者という認識が生まれたら自分を責めることもなくなり、荒む事もないと思います。

私の元旦那も加害者でした。
別居してから知人に「モラルハラスメント」という言葉を教えてもらい、本など読み色々勉強しました。
『良心をもたない人たち』という本にも助けられました。
このような加害者は治らないようです。
その旦那様のご両親のどちらかもモラルハラスメントの加害者で、旦那様が当時は被害者。
成長して結婚して被害者に変わったのではないでしょうか?

と、素人ながら分析します。
彼女は悪の連鎖から離れる事ができたのですから、
あなたがせっかく気付いたのですから、
頑張って乗り越えてください。

子供がいないご夫婦だったなら、元夫婦が会う事はなくて当たり前ですよね?
せっかく離婚したのですから、会わない事が一番。
それに関しては、役所の無料弁護相談に一度行かれたら良いかと思います。

参考HP載せました。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morah …
    • 0

モラルハラスメントを与えている相手に対しては、法的な処置としてガツンと一発 強い警告をするというのは正解だと思います。

また、モラルハラスメントは それを受けてきた本人が[言われ無き攻撃]の被害に遭って来たのだという理解をすることが非常に大切だと思いますので、きちんと説明してあげるべきだろうと思います。

唯一の問題は[モラルハラスメント]の存在や実態に対して詳しい弁護士が見つかるかどうかだろうと思います。
    • 0