アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクロン、タイフーン、ハリケーン、トルネード、etc・・他にも何かありましたっけ?
これらの違いを教えて下さい。

日本では、台風がありますが、これって「タイフーン」に相当?
竜巻は「トルネード」かな。。。
竜巻の初期段階が、つむじ風でしたっけ?

サイクロン、タイフーン、ハリケーン、トルネード、などなど
渦巻きモノだということは、なんとなくわかりますが、
違いがイマイチ良く分かっていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まだ出てない部分のご質問がありますね。


>竜巻の初期段階が、つむじ風でしたっけ?

これは違います。
規模の大きさです。
本質的には同じ物ですが、サイズが違う、と言ってもいいでしょう。

構造上はっきり違うのは、竜巻は必ず積乱雲から発生するという事。
つむじ風には積乱雲になるほどの巨大な渦は存在しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どのお方の回答も大変参考となりましたので、今回は公平にノーポイントで失礼いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 15:45

サイクロン (cyclone) には


1.一般的な意味での低気圧
2.熱帯性低気圧で, タイフーン (typhoon) でもハリケーン (hurricane) でもないもの
の 2通りの意味があります. ちなみに熱帯性低気圧はトロピカルサイクロン (tropical cyclone) またはトロピカルストーム (tropical storm), 温帯性低気圧はエクストラトロピカルサイクロン (extratropical cyclone).
タイフーンは「北西太平洋 (北半球の東経100~180度) に位置する, 強い (最大風速 64kt 以上の)トロピカルサイクロン」です. 日本語で「台風」は最大風速 34kt 以上.
ハリケーンは北部大西洋, 東部・中部の北太平洋 (北半球で東経 180度より東), 南東太平洋 (南半球で東経160度以東) にあるトロピカルサイクロンで, タイフーンと同じく最大風速 64kt以上のもの.
その他の位置のトロピカルサイクロン (で強いもの) は, 特に指示する用語がないので単にサイクロン (あるいはトロピカルサイクロン) と呼ばれます. 北インド洋 (東経100度以西) だと cyclonic storm, 南インド洋からオーストラリア, 南太平洋では tropical cyclone というとか.

なお, 全て「発生位置」ではなく「現在位置」であることに注意してください. つまり, 各境界を越えると名称が変化します. 例えば, 北西太平洋で発生したトロピカルサイクロンであっても, インド洋に入ると cyclonic storm と呼ばれるようになりますし, ハリケーンでも東経180度線を越えて西に入るとタイフーンとなります (これは実例あり).
あと, 南大西洋でトロピカルサイクロンが発生したことがあるのですが, まさかこんなところに発生するとは思っていなかったらしく, サイクロンといったりハリケーンといったりと混乱しているようです. 名前すら与えられなかった悲しいやつ.

参考URL:http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのお方の回答も大変参考となりましたので、今回は公平にノーポイントで失礼いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 15:45

簡単にいえば、


サイクロン、タイフーン、ハリケーン、台風は同じ物です。
発生する地域によって呼び名が違うだけです。

トルネードは竜巻です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どのお方の回答も大変参考となりましたので、今回は公平にノーポイントで失礼いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 15:44

トルネードは竜巻のことで気象現象の一つですね。


その他の3つは基本は熱帯低気圧のことで、発生した地域によって名前が分類されます。
地域によっては最大風速が~~以上のものを指す等もあるみたいです。
Yahoo等で検索してみればそれぞれの発生地域等、詳細の情報が分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのお方の回答も大変参考となりましたので、今回は公平にノーポイントで失礼いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 15:44

Wikiによると



サイクロン・・・熱帯低気圧のうちインド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で発生するものである。英語のCycloneは、低気圧、暴風全般を指す語でもある。
タイフーン・・・太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)で発生する熱帯低気圧で、最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s) 以上のものを指す
ハリケーン・・・大西洋北部(カリブ海・メキシコ湾を含む北大西洋) ・大西洋南部 (ただし、ほとんど発生しない。) ・太平洋北東部(西経140度より東の北太平洋) ・太平洋北中部(180度~西経140度の北太平洋の地域で発生した熱帯低気圧のうち、最大風速が毎時64ノット(74マイル、119km)以上のものをいう。
トルネード・・・、積乱雲に伴って地上から雲まで延びる、上昇気流を伴う高速の渦巻き。

このことから、トルネードは以外は海洋上で発生するもので、トルネードは地表で発生するもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのお方の回答も大変参考となりましたので、今回は公平にノーポイントで失礼いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!