プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は工学部の大学にいます。
しかしその大学は男女差が男9:女1の大学です。
そして、私は世の中にある工学部の男女比を知りたいと思いました。
是非みなさん教えてください。
あとどうして、女子は工学部に少ないのかという理由も教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

>工学部の男女比



薬学 40%
情報 15%
建築 10%
生物 10%
化学 5%
機械 2%
電気 2%

>どうして、女子は工学部に少ないのか

知らん(笑)
    • good
    • 1

うちの大学は理工学部ですが、


自分の所属している情報系の学科は男:女=9:1です。
物理系も情報系と同じくらい。
生物系、化学系になると女子の割合がかなり増えます。

ちなみに情報系に女子が少ない理由は“オタクっぽい人が多そう”というイメージがあるからだそうです。
    • good
    • 0

大体、どこでも1割くらいか、それ以下のところもあります。


学科によるんです。
女子の多い学科は、情報科学、建築系、工業化学、生物工学の順。
大体の大学でそうなってます。そして、工学部のメイン、機械電気が少ない。
で、学科の定員が、機械電気は多いですが、その他は少ないでしょう?だから学部の比率で行くと1割くらいになってしまう。学科によっては3~4割近く女子がいるところもありますよ。ただ、農学部(4割くらい)と比べると、少ないですね。
一般的に、「もの作り」の学科が少ないようです。女子は機械いじりや電気いじりがすきって子が少ないんでしょう。
    • good
    • 0

うちの大学のクラスについて話したいと思います。



理系(工学や理学)のドイツ語選択なので、クラスに女子は普通2人です。(30数人中)
女子率は、10%を切っています。

工学部に女子が少ない理由は、あまりよくわかりません。
そもそも理系自体、女子の割合が少ない上、医歯薬や農学に女子が流れるようですが…。

フランス語は、女子に人気(オシャレというイメージだからでしょうか)
で、お堅い雰囲気のドイツ語は敬遠されているようです。
そのため、理系ドイツ語選択の女子はほとんどおらず、男子校になってます。
    • good
    • 0

僕の行ってる学科は男120人に女10人くらいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!