アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RZ-R乗りの方には非常に初歩的な質問だと思うのですが初期型RZ-Rの43PSのエンジンと45PSのエンジンとはどこが違うのでしょうか?
と、言いますのは今度3型のRZ-Rを手に入れたのですがエンジンが焼き付いていて即動作しません、そこで取り敢えず部品取りとして置いて有る初期型RZ-Rのエンジンをそっくり載せてしまおうと考えています。
載せ替えに支障は無いと思いますがふと思ったのでご質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

たぶん乗っているRZRが 赤フレームの新幹線カウルだと思いますので


それで 返答させていただきます。
初期の29Lは 電気的に非常に弱く CDIのパンクがよくみられます。
(取り付け位置を 変更するといいらしいですが 年式的な交換が・・・)
エンジンその物は 皆さんが言われているような点が 面だっての変更ですが
シリンダが 若干変更されています。(ポートみたいな感じ??)
3型(1ARネイキッド版)とのE/G載せ代えで 違うのは 
1、タコメーターの電気式への変更
2、オルタネーターの変更(カプラーが違いますので 付け替えが必要)
3、イグニションコイルの変更 (古いままでOK)
4、キャブの変更 (交換しなければOK するとマジ大変)

載せ代え自体は 半日もあればOKですが 45PSを 求めるのでしたら 最終型の
29L(17インチ)の電気系統からソックリ載せ代えた方か いいと思います。また
年式的に 2PSの違いは ほとんどないし ロスの方が多いはずです。
焼き付きの件ですが キズの程度によると思いますが クランクが 振れている時は 諦めてください。(オイルポンプ使えるか調べてね)
E/G使えるようでしたら いい2STオイルを使い タンクにも薄めの混合ガスで乗られる方がいいですね! 皮膜がキチンとなるまで・・・・  

  
    • good
    • 2

↓の圧縮比については間違いです。


同じでした。
    • good
    • 0

一番の違いは、チャンバーですね。


それにともなって、キャブレターの中身が変わっています。
圧縮比も変わっています。
それから、エンジン以外にも後ろのスプロケットの数が微妙に
違います。
(これによって実際よりもパワーがアップしてるように錯覚しているのかも?)

ただ、焼きついたのであれば、その原因をつきとめてから、
のほうがいいと思います。

これぐらいで、よろしいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答有り難う御座いました。また何か有りましたら是非ご指導下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/09/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!