プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の様な条件のアニメを探しています。
<1>~<3>の条件のいずれかに該当する作品を御存知の方、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

<1>~13話くらいでまとまっているアニメ
<2>2時間前後のアニメ映画
<3>一話完結式のアニメ(この場合はお勧めのエピソードもあれば教えて下さい)

ジャンルは問いませんが、できれば以下の様な作品は避けて頂ければと思います。
・他の関連作品(ゲームや小説など)を知らないと話が呑み込めない。
・「続きは●●で!」といった終わり方をする作品(●●=ゲーム、OVA、劇場版等)

参考までに、私が最近見た中で該当するアニメは
<1>灰羽連盟
<2>時をかける少女
<3>地獄少女
といったところです。

色々と条件を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CODE-E

電磁波女子高生の 海老原千波美 と、科学研究部部長の 巫 光太郎(科学バカ)、
そして、九条財閥の一人娘 九条園美 との三角?の純愛ラブコメ。
面白いですよ。

星方天使エンジェルリンクス
若干16歳の少女・李 美鳳が天環グループの総帥として率いる。
そして、お爺様の遺言で無料海賊退治を始める。
レオン・ラウとの出会いで美鳳の運命が動きだした。

劇場版 超時空要塞マクロス_愛・おぼえていますか
TV版とはオリジナル・ストーリの様に成っているので、TV版を知らなくても楽しめる。
この劇場版の方がTV版よりも飽きないかも知れませんね。
ヒロインの リン・ミンメイ は歌手として登場している。
ヒーローの 一条輝 はバルキリーのパイロットで リン・ミンメイ を助けたことで
付き合いが始まる。

で、リン・ミンメイ の歌が中心で構成されていて、
最後の方の戦闘で主題歌『愛・おぼえていますか』とリンクして盛り上げています。
そして、戦闘が終焉して静かになり、
それから、エンディングテーマの『天使の絵の具』 で閉めてます。

老人Z
高沢老人の介護している看護学校に通う三橋晴子が巻き込まれた、
痛快コメディアニメです。
高性能看護ベッド「Z-001号機」のモニターに高沢老人が成った事から、とんでもない方向へ。

劇場版 1000年女王
松本零士氏の作品にしては謎が謎のままで良かった作品ですね。
TV版も有るが、劇場版の方が見応えが有ると思うし全42話は長い。

無敵看板娘
全24話なのでが、15分ハーフと云うところで実質全12話と同じ訳だ。
ラーメン屋の看板娘の 鬼丸美輝 が花見町の面々と繰り広げる熱いバトル?。
スピード感があってあっという間に最終回です。
    • 0
この回答へのお礼

「CODE-E」ちょっとだけ見てましたが設定が面白そうですね。
「エンジェルリンクス」はただのおっぱいアニメではなさそうですね(笑)私が好きな「舞-HiME」とスタッフが似てるという事で、興味あります。
「劇場版 超時空要塞マクロス」はTVアニメ知らなくても大丈夫なんですね。歌が中心とはどんな感じなのか気になります。
「老人Z」は原作や脚本が大友さんというだけで興味ありますが、ストーリーも面白そうですね。
「1000年女王」は「999」とも繋がっている様で気になりますね。
「無敵看板娘」は女の子が可愛いですね(笑)
色々教えて下さりありがとうございました!

高橋留美子劇場

一話完結でが高橋留美子特有のペーソスと心温まるお話がいいですよ。

東京ゴッドファーザーズ
浮浪者三人が赤ん坊を拾ったことから始まるどたばた騒動、いつの間にかお話に引き込まれてしまいます。銀ちゃんが情けないけどかっこいいです^^
    • 0
この回答へのお礼

「高橋留美子劇場」好きです。なんか見た後にほわっとしますよね。
「東京ゴッドファーザーズ」は気になっていた作品です。クオリティも高そうですね。是非見てみたいと思います。
回答ありがとうございました!

「地球(テラ)へ・・・」

環境破壊のため、人が住めなくなった地球。テラ。
人工惑星に移住した人類は、完璧なコンピューターシステム、「マザーテレサ」の管理下で暮らす。
成人検査と呼ばれるシステムで、人は記憶の一部を改ざん、消去され、完全な統率とともに、偽りの幸せを手にしたかに思えた。

しかし、強力な超能力を使える「ミュウ」が生まれ始め、完全統率にひびが入るようになる。

人間達は、マザーの指示のもと、ミュウを迫害、虐殺する。

ミュウは、過酷な弾圧を逃れ、超能力の最高クラス、タイプブルーの指揮者、「ソルジャーブルー」の元、憧れの地、テラを目指す。

ソルジャーの後継者として選ばれた主人公「ジョミー・マーキスシン」は、ソルジャーに引けをとらない潜在能力を持つ。
成人検査の途中でソルジャーに救出されたジョミーは、人間としての記憶を持つ、唯一のミュウとなる。

それゆえに、初めはミュウとの関係に戸惑い、葛藤する。

物語の進行とともに、ジョミーも成長していく。

希望とは何か。
ミュウと人間との哀しい戦い。

ミュウは人間に生き方を問う。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます^^
「地球(テラ)へ・・・」は最近TVでやってましたね、24話と少し長めな気がしますが一話完結とかでしょうか?
劇場版もある様なのでそちらかな?
でもご説明頂いて興味が湧いたので、機会が有れば見てみたいと思います。
どうもありがとうございました!

<1>

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
トップをねらえ!
タイドラインブルー
マクロスプラス

<2>※ジブリアニメは除きます。
劇場版エースをねらえ!(続きはありますが、映画用に完全書き下ろしをしているので素晴らしいです)
超時空要塞マクロス 愛おぼえてますか(TV版のダラダラ感がない)

<3>
ブラックジャックOVA
花田少年史
ハイスクールミステリー学園七不思議
あずまんが大王
    • 0
この回答へのお礼

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、これは知らなかったのですが悲劇的な結末っていうのがかなり気になります。
「トップをねらえ!」は庵野さんが監督なんですね。
人間同士のふれあいを描くという点で「タイドラインブルー」は興味深いです。
「マクロスプラス」は恋愛物になるのでしょうか、スケールが大きそうで面白そうですね。
「劇場版エースをねらえ!」はTVアニメとは別物でしょうか?
「ブラックジャックOVA」はTVで放送されてたのを何本か見ましたが、良い意味で原作よりも重くなってますね。
「花田少年史」は好きな作品です。「学園七不思議」も昔よく見てました。
「あずまんが大王」はキャラが可愛いですね。

色々教えて頂いたので、しばらく退屈せずに済みそうです(笑)
ありがとうございました!

1.最終兵器彼女

2.海がきこえる
3.蟲師・サムライチャンプルー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最終兵器彼女」は原作を読みましたが、アニメにも興味があります。
「海がきこえる」は多分リアルタイムで見たと思うのですが、かなり前ですし自分も子供だったのであまり記憶にないです…なので今度改めて見てみようと思います。
「蟲師」「サムライチャンプルー」はちょっとだけ見た事があるのですが映像がきれいですね。全話見てみたいです。レンタルしようかと思いましたが、購入しても良さそうなクオリティですよね!