アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくゴリ押しするとか聞きますが、これってどういう意味なんでしょうか?
イマイチよくわからずに使っている気がします。
あと、ゴリってなんなんでしょうか??
下らない質問でごめんなさい・・。

A 回答 (3件)

ごりおし【ごり押】


物事を強引に押し進めること。無理押し。
補注 「ごりおし(鮴押)」と関係ある語ともいう。

ごりおし【鮴押】
鮴を捕える方法。小石を乗せた筵を川底に敷き、鮴を追い込み、小石にかくれたところを筵ごと引き上げる。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988

ゴリは川魚です。「ごり押し」はゴリを捕まえる漁法からきている語だと考えられています。
    • good
    • 1

以前似た質問に回答しました。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338821
    • good
    • 0

『ごり押し』とは、無理やりに自分の考えを押し通すことを言います。



『ごり押し』の『ごり』は、淡水魚の『ゴリ』が語源だそうです。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/tenkai/shobou/kanazaw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!