アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮付けにしようかと思っているのですが、どのように調理したらいいでしょうか?

凄く硬く食べれなかったことがあったので、やわらかくする方法教えてください

あと一緒にお野菜も入れたいなーって思ってます何かあうもの教えてください

A 回答 (2件)

生ニシン一匹では無く「身欠きニシン」のこととして書きます。

身欠きニシンは三枚に下ろして干された状態で売っています。
その干し方が2通りあってkotetu1117さんが凄く硬くて食べられなかった前回のものは「硬干し」、そして今回買った物は「生干し」でしょう。

ニシンは元々油分が多い魚で、干されるとそれが独特の香りになり、干せば干すほどその臭が好まれるところでも有ります。(堅干しの方が一般的には好まれています)

柔らかくする方法は、水に漬けて水分を充分に吸わせてから煮ることです。
これって普通の煮方ですよね、ニシンだから特別なことでは無いです。
しかしニシンは先に書いたように少し癖のある臭さがあるので、それを除くための工夫をします。

始めに吸わせる水は「お米のとぎ汁」を使ってください。
今回のやわらかニシン「生干し」は2~3時間漬けてください。
前回の凄く硬かった「硬干し」では最低1晩は漬けましょう。多分この時間が足りなかったのでしょう。

次は柔らかくするために下茹でします。
始めにニシンの表面を洗ってウロコなどのゴミを除きます。
それから凄く濃く淹れた日本茶(普通では濃すぎて飲めないほどの濃さ、安い番茶でOK)で弱火でコトコト2時間くらい、柔らか具合を見ながら煮ます。
この段階であまり柔らかくすると、この先で煮崩れしやすくなるのでご注意。

さあこれから最後の仕上げ、味付けです。
醤油2味醂1酒1の割合です。出しとして昆布も適当に入れましょう。
塩辛さの加減は味見しながらお好みで変えてください。
また甘いのがお好きなら砂糖をジャンジャンたっぷりお好きなだけ入れてください。(私は甘いの大好きです)
ここでも弱火で2時間くらいコトコト煮込んで完成です。

さてご質問条件に有った「野菜」ですが、最後の味付け段階で入れるのですがこの煮汁は結構濃い目です。それでも良いですか?
はい。判りました入れましょう。しかし一緒に煮ると野菜の香りなどが移って肝心なニシンが不味くなりますのでニシンが完成し、取り除いてから別に煮てください。

先ずごぼうは如何ですか。
ごぼう、皮むいた丸ジャガ、そしてナス、ピーマン、この位にしませんか。
最後に残った出し昆布がむちゃくちゃ美味しくなっていますから、適当な大きさに切って食べて見てください。

以上、長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

こんなに詳しくww
お父さんに食べさしてあげたく作ってみます。

うまく出来るかな(*^_^*)

• 0