プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、秋田県在住ですが、このたびH7年式のシルビア Q’s
を車検等諸経費込みで税込35万で購入しました。
(これって安いですよね?ちなみに走行7万1千kmです)
私、免許取得6年で、4代目マイカーにして初めてFRの車にのります。
周りの人には「冬大変だぞ~」と口をそろえて言われてしまいました。

そこで、もうすぐやってくる冬にそなえるために
雪国でFRを乗りこなしている方々、

・冬、気をつけるべきこと
・冬、乗っていた時の恐怖体験

などなど、未熟者の私に教えていただけないでしょうか。
皆様の教えを胸に、冬にそなえて気をひきしめたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

雪国在住で、FRは何台も乗り継ぎました。


スキー場や雪峠にも遊びに行ってました。

っこでは、一般的な事柄について説明します。。

雪国でもFRに乗っている人って結構居ます。
おじいちゃんなんかも平気で転がしてます。
まあ、昔は4駆の乗用車なんてなかったから当然といえば当然なのですが・・・。

FR車で雪道を快適に走行する方法として、良く知られている方法に、後のトランクに重量物を積んでおくことがあります。
砂袋や米袋などなんでも構いません。
これによって後輪にトラクションが掛かりやすくなり、走破しやすくなります。

また、FR車はアクセルを煽るとコーナーでケツが出やすくなりますので、慌てずカウンター(逆ハン)を当てて姿勢を直してください。
これは普通の運動神経を持ち合わせていれば、反射的におこなってしまう操作なので問題は無いと思います。
雪国ではおばちゃんを平気でカウンターを当ててるのを見れば、納得できると思います。

また、FRは4駆やFFに比べると、どうしてもスタックし易くなりますので、脱出用具を備えておけば完璧です。
カー用品店には専門の用品も売っていますが、毛布やスコップだけでも何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

>おじいちゃんなんかも平気で転がしてます。

セダンでもFRって結構多いそうですね。

重いものを搭載・・・も職場の人から教えてもらいました。
でも、そうするとブレーキするとき、とまりにくくなるそうですね。
でもまあ、私は今の時期でも車間あけて走る人間なので
かなり有効な手段になりそうです。

カウンターはリッジレーサーやグランツーリスモで慣れてますので・・・
っていうのは冗談ですが、FF時代でもカウンター当てたことは
何度かありますので、大丈夫だと思います。
でも、カウンター当ててるおばあちゃん・・・って
想像するとかっこいいですね。(なんじゃそりゃ)

お礼日時:2002/09/07 21:47

沢山でてきましたので追加です。



特に上り坂での交差点で止まる必要がある場合は、発進出来なくなる可能性がありますので、速度を調節(トロトロ運転)してなるべく止まらないようにします。
もし停止する時は、路肩等のまだ踏みつけられていない箇所にタイヤを乗せて止める。交差点では車両の停止や発進で路面がツルツルに磨かれていますが、これだと発進が楽にこなせます。

踏み切りですが、場所によっては停止しないほうがいい場合があります。
真面目に停止したために発進が上手にできず、踏み切り内でスタックということがよくあります。四駆だと全く気にしなくていいのですが、FRだとちょっとの段差で亀になります。徐行で通過するのも雪国での知恵です。ただし、安全確認は十分に行ってください。

この回答への補足

たくさん回答いただきポイントの配分に困るところですが、
自分がここに質問して初めてわかったことを教えてくれた2名に
さしあげたいと思います。皆様ありがとうございました。

補足日時:2002/09/08 18:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/08 10:37

注意点は.既にできっている(9番の方とほぼ同じ)ので.経験だけ。



2-3回道端から落ちています。
後ろの車がスピンすると.恐いですよ。逃げ道がないですから。
前の車がスピンしても.ブレーキがかけられないので突っ込んで行くしか方法がなく(自分で突っ込む先を洗濯できますけど)結構恐いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖体験談ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/08 10:37

タイヤは新品(年数)の4輪スタッドレス。


タイヤに合ったゴムチェーンはもちろん、予備に金属チェーンも持つ(強力です)。
チェーンバンドも予備まで持っておく。
チェーン装着(着脱)の練習をしておく。
解氷剤、スコップ、毛布、軍手、オーバーコート、塩カルも積んでおく。
牽引ロープも積んでおく。(ハンド・ウインチとかあれば積みます?)
GASはいつも十分に。
安全な場所で練習する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/09/08 10:35

何を言ってるんですか?


タ-ボ無し車でも豪快にドリフトできる季節だなんて素晴らしいの一言ですよ。
存分にFR車の醍醐味を味わってください。

シルビアを13~15と乗り継いでる僕にとっては羨ましい限りです。

何よりも広い駐車場などで徹底的にクルマの挙動を覚えましょう。
「急発進すると→後輪ばっかが空回りして全然前にすすまない」「そこそこのスピ-ドで曲がると→あらあらケツが流れはじめる」などなど。
14は大きなガタイに小さなタイヤなので、結構早い時期から〔低速から〕マイルドに流れるんで安全ですよ。

急ハンドルや急ブレ-キふまなくても、いくら気をつけたってシルビアはケツ流れます!
頑張って練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~こんなこというとあなたに怒られると思うんですが、
ドリフトがしたくてFR買ったわけじゃないので・・・
クーペ型の車で、現金一括で買える車を探してたら
今のシルビアと出会いまして・・・
前の持ち主も私と同じ考えだったのか
改造の跡がまったくありませんでした。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/07 23:41

雪道だとFRは他のよりも簡単に  ドリフトしてしまうので  急ブレーキや急発進は止めた方がいいですよ   氷の道になってしまうと4

駆でも滑るのは変わらないのですが...  ウチのはFFなのですがパワーがないので  やばそうな道は走らないとかしてます  恐怖体験は凍ってた道でブレーキを踏んで滑ってしまって  もうちょっとで電柱にぶつかるところでした  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりこわいですね~身が引き締まります!

お礼日時:2002/09/07 23:38

>S600ってどんな車でしょうか?よかったら教えてください。



たぶんメルセデスベンツの「Sクラス」のことだと思います。
Sクラスはメルセデスの最高級グレードを表します。Sクラスの「S600L」などは1500万円もする超高級車です。
この車にぶつかるくらいなら自爆したほうが安く上がるでしょう・・・(^^;

S600Lの紹介↓

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m2025/k20251508200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんとなく外車かな・・・とは思ってましたが、やはりそうでしたね・・・
たしかにそれだったら自爆の道を選びますね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/09/07 23:33

群馬で70スープラを乗っています。



まず気をつけるべき事

直線では、むやみにアクセルを開閉しない。
一定で踏みましょう。リアタイヤが
シビアに反応してケツを振ります。


曲がる時も同じです。こちらはさらにシビアです。
勢いよく踏むとFRは簡単にケツが流れます。
仮に流れた時はbakasyoさんがおっしゃる通りカウンターです。
そこで大事なのはアクセルを踏みっぱなしにしては
いけません。簡単に1回転します。アクセルを
「ブーン、ブーン、ブーン」と何回かに分けて踏み
コントロールします。

次に乗っていた時の恐怖

特にありませんが、どの位、雪道だと滑るのか?と思い
遊んでみよう!とターボの力で強引にリアを滑らせました。
すると簡単にケツが振れ出し、慌ててカウンター!
しかし未熟だった自分はパニックになってアクセルを
放したがエンブレでまた振られまくり。右へ左へ揺れまくり。
ケツを振り乱しながら、闇夜にむなしくブローオフの音だけが響いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖体験のお話ありがとうございました。

やはりFRはかんたんにすべっちゃうものなんですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/09/07 21:49

こんばんわ。

冬道は滑るときは、どんな車でも滑っちゃいますよね。ありきたりですが、車間をあける、スピードを出しすぎない。くらいではないでしょうか?
それと、雪が積もったら広いところで急ブレーキの練習をしといて、ハンドルの動かし方を練習するくらいしかないのでは?私は毎日急ブレーキを試してから運転してますけど・・・その日によって雪質が違うので・・・恐怖体験は信号ですね。信号で止まろうとしたら(時速10キロ)氷でした。ツッーっておいおい止まらないんだけど~~~!!歩道の人が信号が変わったから横断し始めてでもアタシはまだ滑ってるんだよーーーー!!クラクション鳴らしたら立ち止まっちゃった!!違うどけてくれ~~~。ってとこでしょうか・・・ホント怖かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

そうですね。なかなかとまらなくてもうすこしで
前車にぶつかりそうになったこと、私もあります。
こわかったですね・・・

お礼日時:2002/09/07 21:48

♯2 誤字訂正



「っこでは」 → 「ここでは」
「おばちゃんを」 → 「おばあちゃんも」

失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!