プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

クリスマスが近付いてきて、昔、親戚の家で「そりすべり」を聞いたことを思い出し
他のルロイ・アンダーソンの名曲の数々も改めて聴きたいなぁと
CDを買おうと思っています。

amazon等で検索するといくつかヒットするので、どれを買おうかと迷っています。
皆さんのオススメ、もしくはお持ちのCDの感想などを教えてください。

「そりすべり」「シンコペーテッド・クロック」「タイプライター」「トランペット吹きの休日」「踊る仔猫(仔猫のワルツ?)」
等が入っていれば(殆ど入ってそうですが・・・)、全曲集じゃなくてもいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 ポップ・クラシックであるアンダーソンの音楽CDは、どれも「外れ」というのはないと思います。

気楽に聴くのが目的ですから。

 もし、原曲のイメージを辿るのでなら作曲者自身の演奏がよいでしょう。どことなくおっとりした感じで楽しめます。

 音質の点ではANO.2氏のお勧めのスラトキン盤が良いでしょう。音質を「売り」としたCDですし。演奏は前者と比べ現代的で、颯爽としていますが、私の感じ方では面白みがありません。

 アンダーソンの作品を音楽として楽しむという観点から私はアブラヴァネルのCDをお勧めします。
 
 http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …

 録音は50年代後半から60年代初めの頃ですが、レコードの時代から音質が優れていましたからCD化されてさらに向上しました。ちなみに私はレコード(セブンシーズ盤)の頃から聴いていました。

 アブラヴァネルという人は、わが国では知名度がほとんどない指揮者ですが、いわゆる「マーラー・ブーム」以前に交響曲全集を録音していた人で、それまで無名だったユタ響を鍛えてメジャー楽団にまで育てた人でもあります。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …

 アンダーソンの作品の演奏は私の印象では、落ち着いたセンスの良さを感じられる佳演で、いっぽうにスピード感もあります。なかでも「ラッパ吹きの休日」と「忘れられし夢」は名演です。

 価格も手ごろですから一枚持っていて後悔をすることはないでしょう。こういう忘れられし名指揮者の演奏をたのしまれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブラヴァネルのCDを検索してみましたが、実家で見たことがあるジャケットがありました!
私よりずっと耳の肥えている父が持っていた気がします。
ご紹介して頂いたCDは、踊る仔猫が入っていないのが残念ですがシンコペーテッド~のウッドブロックの音がとても気に入ったので、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 00:07

私のベスト盤は、


エリック・カンゼル指揮
ロチェスター・ポップス管弦楽団の演奏です。
オーケストラは決して一流ではありませんが、
どこか鄙びた、古きよきアメリカを感じさせる音色で、
聴いていてなんだかうれしくなってしまいます。
指揮者のカンゼルは、ポップス・オーケストラの指揮では一流の存在で、
聴かせどころを押さえた堅実な指揮で、
安心して聴くことができます。

尚、amazonのサイトではオーケストラが、
「シンシナティ・ポップス」となっていますが、
ロチェスター・ポップスの誤りです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Syncopated-Clock-Erich-K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
こちらは買う前に視聴できるサイトがないものかと探したのですが、見つけることが出来ませんでした。
でも、視聴できないことと"自信あり"の回答で、逆に興味をそそられて仕方ないので
来年のクリスマスに思い切って買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 12:23

録音が比較的新しく、フル・オーケストラの演奏で響きが豊か、演奏のレベルも高い、ということで次のCDをお薦めします。

お問い合わせの曲はもちろん、有名なものはほとんど収録されています。自作自演盤や、定評のあるボストン・ポップス盤も持っているのですが(自慢・・・)、いずれも録音が古いため、ふだんはもっぱらこれを聴いています。

レナード・スラトキン指揮セントルイス交響楽団 BMG(RCA)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2598611
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのCDをお持ちなのですね、羨ましいです!
No.1さん・No.2さんのオススメするCDで、(タイプライターはNo.1さんの、トランペット~はNo.2さんの、、という感じで)
曲によって欲しいなぁと思うものが変わるのでとても迷っています。

とても参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 23:52

実は私も、「そりすべり」等が聴きたくて、


アンダーソンのCDを捜していたところなのです。
これなんか、どうかなぁと思ったものがあります。

挙げていらした曲も、ずいぶん収録されているようです。
試聴できますので、聴いてみてください。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もこのCDを一番最初に見つけて、他にも良いのがないかなぁと思って探していました(笑)
回答を読んでいて思ったのですが、2枚組みで好きな曲が分かれているより、1枚でまとまっている方が良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!