プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について無知なので、どの様にしたら良いのかわかりません。
皆様のご意見お願いいたします。

12年式 スズキ ワゴンR 100.000キロ走行 に現在乗っています。
先月、キュルキュルと音がしたため修理に出し(一般の工場)
ファンベルト交換をしました。それでも、ひどく音が鳴るのでまた持っていきました。合計5回同じ症状の繰り返しで持っていきました。
最後の修理から車が帰ってきた日に今度は違う音が鳴り出しついに車が前にも後ろにも進まなくなりました。
修理工場の方にその日は車は持って帰ってもらったのですが、
「今度はATミッションの交換をしなくてはいけません。20~30万かかりますよ。」と言われました。
ATミッション交換の相場はおいくらぐらいなんでしょうか?
いまいち、そこの修理工場を信用することができません。
やはりそれぐらいかかっても当然なのでしょうか?
又、他の修理工場に見てもらいたい場合は動かなくなった車の
引取などはしてもらえるでしょうか??
全く初めての事なのでどうして良いのかわかりません。

A 回答 (4件)

1600CC車で走行6万KM時のデーラー直営店での経験では、新品のATは30万円の見積もりでしたが、リンク品(オーバーホールした再生品)使用で17万円で済みました。

リンク品使用と指定して見積もりを取ってはいかがでしょうか。走行10万KMですと、あちこちに故障が出る頃なので、私なら廃車します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
廃車も考えては見ましたが、先月車検を受けてタイヤ、バッテリーも
新品でちょっともったいない気がして・・・リビルト品でしたよね?
明日修理工場に伝えて新品とリビルト品両方の見積もりを取ってみます。そこでもう一度良く考えてみようかと思っています。
とても、参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 20:34

NO2の方の補足です。



>リンク品(オーバーホールした再生品)

リンク品では無く、リビルト品(オーバーホールした再生品)です。
此方を使用した方が、金銭的にもお得です。
    • good
    • 1

金額は妥当な数字だと思います。


10万キロオーバーでしたら、費用対効果を考えると買い替えが善手かもしれません。
ショック・マウント・ブッシュ類は我慢するとしても、タイミングベルトやドライブシャフトの交換は今後必要になってくるでしょう。

先日とあるディーラーの営業マンに聞いた話ですが、現在の鉄の相場ですと全く価値のない車の廃車でも無料で手続きしてくれるところがほとんどだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
買い替え・廃棄も考えましたが、先月車検を受けたばかりで少しもったいない様な気がしまして・・・
ただ、これが完全に直ったとしてもタイミングベルト等の交換が今後必要になりますよ。
と同じ事を修理工場の方もいわれました。
新しい修理工場へ車を移して正確な見積もりをとりその金額を見て少し考えようと思います。
廃車の場合はほとんど無料なんですね。安心しました。。。
ご意見とても参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:18

相場としてはそのぐらいですが、


正直その工場はあまり信用できないのでは・・・?
同じ作業を5回繰り返し、5回とも症状改善に繋がらないようでは
プロとしてちょっとどうなのかな、と思ってしまいます。
全て違う原因で異音が発生した可能性も無いとは言えませんが、
そうであればその旨説明はあって然るべきでしょう。
他の工場(できればディーラー等信頼のおける所)を利用した方がいいかもしれません。

車両引取に関しては、工場によってまちまちです。
とはいえ、自走不能な状態であれば
まずほとんどの工場が引取に対応してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
その工場での、説明が毎回違うのでかなり不安だったのですが
今回の件があり本当に信用できなくなりました。
明日にでも、車を引取り別の工場へ入れるつもりです。
車も引取ってもらえることになりました。
ご回答本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!