プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。車ド素人です。このたび新車を購入しようと思います。そこで初めてディーラー純正のエアロパーツも(フロント・サイド・リア)格好いいのでつけようかと思っています。ただ、エアロパーツをつけることによって車が重くなり、燃費がが悪くなるのでしょうか?また、空気抵抗や走りに悪い影響がでるのでしょうか?よい点・悪い点をおしえてください。

A 回答 (5件)

エアロはいいですよね。

 見た目重視という方がほとんどですが、
以外にエアロとは走行にメリットがあるんですよ。
私の場合、車の車高がワゴンで非常に高いんです。
こういった車は高速走行の場合、車の下に空気が入り込み車重が安定しません。 つまり少なからず車の重心が空気抵抗で上に押し上げられるんです。
だから走行が安定しませんし、スリップ確立も格段にUPしますし、ブレーキのききまで左右されるんです。 これは普通車にも言える事ですよ。 だからレースにでる車はほとんどがエアロをつけているんです。 
アドバイスとしましてはエアロをいれるなら、同時にサスを硬くしておかないと、ふとした時に簡単にエアロは割れてしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアロって結構いろんな利点があるのですね。安定した運転が出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 23:01

なんと言っても丈夫さ!造りの良さ!商品価値!



1.丈夫さ
純正エアロはほとんどがウレタン製の為ちょっとやそっとじゃ壊れない
社外エアロだとほとんどがFRP製なので簡単に割れる

2.造りの良さ
フィッティングは純正が最強。後付け感ほとんど無し

3.商品価値
クオリティの高さやデザインの統一性などから意外と人気がある純正エアロ
例えば180SXなら純正の最終型エアロが人気
もちろんエアロ無し車よりも高く売れる可能性が非常に大きいし、なんなら程度がよければエアロ単体でも十分に商品価値があるのでソコソコの値をつけて売る事ができる
まぁ純正ならプラスになる事はあってもマイナスになる事はよっぽどないので安心してくれ

社外ならよっぽど人気で流行のタイプでもない限りはあまり商品価値は…

理論上は燃費も変化する計算になるけど誤差程度の違いであり体感できるほどの変化はないので気にしなくても良し
一番の問題は多少なりとも"下を打ち易い"方向に変化する事
純正なら十分なクリアランスが取ってあるのでまず大丈夫だけどエアロ無しに比べて多少なりとも下方向への張り出しが増える訳だからちょっとだけ打つ可能性が増える。サイドとリアは打ち難いので良いとしてもフロントは案外簡単にガリってしまうので注意。特に輪留めがすごく高い場合は危ない
    • good
    • 2

純正のエアロパーツを取り付けているのと、一般市販品を取り付けるのでは、見た目以外に大きなところでは、下取り価格ですね。


その車を買い換える時中古に出すと、かなりの価格差がつくはずです。
やはり純正の方が、ディーラーなどで引き取ってもくれますし、よそでも売りやすい車になるので、市販品がついている車よりは、高く買ってくれます。
一部の市販品にも良い物(道路を擦らない、取り付け部分の隙間など見た目がすっきりしている。色が車体に合っている)がありますが、あまり車に興味のない人は、純正以外のパーツは、敬遠する人が多いですね。
市販品を取り付ける場合は上記()内の部分要注意です。
なにしろ、車が擦ることを自慢するような人も結構多いのですから。
    • good
    • 1

基本的にエアロパーツは見た目重視だと思います。


燃費はエアロの形状にもよりますが大きい物は当然車重を
増やす事になるので影響はすると思います。
空気抵抗などは町乗りレベルでは感じる程ではないでしょう。

やはりエアロはドレスアップと言う形が主流です。
実際アメリカン仕様などカスタムカーは見た目重視です。
スポーツカーのエアロも目立つ為にあるような物です。
メーカーも色々考えて作っているのでしょうが
やはり性能、効果よりもインパクトで売っているのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

> 純正エアロパーツは格好良さのほかに利点はありますか?


ほとんどの物は見た目重視ですが、なかにはダウンフォースの増加によい物もあると思います

> 車が重くなり、燃費がが悪くなるのでしょうか?
やはり重くなるので気になるほどではないと思いますが、微々たるものですが燃費の悪化はすると思います
例外もあって、スチールのボンネットをカーボン等に軽量化することで軽くなり微々たるものですが燃費がよくなる場合もあります

> 空気抵抗や走りに悪い影響がでるのでしょうか?
リヤスポなんかは形状にもよりますが、60km程度でも効果を実感できると思います
よく窓から手を出すとけっこう風の抵抗を感じますよね?
それより大きな面積をもった物が車に付いていると考えると効果がわかると思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!