質問

確定申告の時期ですね。私は多少の株を所有しており、配当金を得たため配当控除
しようと思っています。
証券会社に預けてある通常の株式の配当金は「郵便振替支払通知書」が来て配当金をもらい、その際に源泉徴収されている税金(20%)を配当控除すれば、税金が戻ってきますが、ふと「持株会の配当金は控除できるのか?」と思いこちらに質問させていただきました。
私の会社の持株会は配当金は再投資することになっており自動的に再投資されています。ただしその際しっかりと20%源泉徴収されています。この源泉徴収された分は配当控除が可能でしょうか?可能だとしたら通常のやり方でいいのでしょうか?持株数及び配当金は「持株会事務連絡書」というものがあり確認することができますが、これは証明になるでしょうか?とにかく持株会の配当金を配当控除した
という話を今まで全く聞いたことがないのでご存知の方よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (1件)

 持株会といえども、清算時は個人に帰属しますから、配当も当然個人の受け取り分を配当再投資に回すだけの話なので通常通り配当所得として申告し配当控除を受けましょう。
 少額配当(年10万円未満)ならば支払調書の添付もいりません。もちろん計算書等があればモアベター。

この回答へのお礼

ありがとうございます。持株会の配当金も配当控除が出来るのですね。今回の確定申告で早速やってみます。
ちなみに私の会社の持株会の所有株数は約4000万株で配当金は年6円/株です。ということは4000万×6円×20%=4800万円源泉徴収されていることになります。入社して10年弱ですが会社では持株会の配当控除などという話を聞いたことがないので下手すると私の会社の人たちは年間何千万単位で余計な税金を払っていることになるんでしょうね。ちょっとびっくりしました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ