アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 通訳業務において、ノートテイキング(メモ取り)が重要で、よく略語やシンボルを使うと聞いています。その略語やシンボルの具体例が載っている書籍を探していますが、ご存じの方その本の題名をお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も通訳の際にメモ取りの略語を作り出すのに四苦八苦した覚えがあります。
通訳養成学校に通っていた頃 何度も講師に尋ねたものですが 「自分で作りなさい」でした。

やってみてわかったのは 人のを聞いたり教えてもらったりして借用したものより 自宅でトレーニングしている際に自分で作り出した物のほうが実際には使えるということです。緊張しますからね。覚えたものは忘れるのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 14:39

「通訳の技術」(小松達也 研究社)に少し載っていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。近くの図書館にあるようなので早速借りてきます。助かりました。

お礼日時:2007/11/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!