プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏のイベントで借り出されて、手作りのキグルミを着ました(笑)
ずいぶん作るのに苦労されたようで、
内側にびっしりと布テープ(ガムテープの布版みたいな、縦横にきれいに裂けるやつ)で補強がしてあり、2時間ほどそれをかぶっていたのですが、
その時に来ていたTシャツ(綿)にそのテープの糊と思えるもの(茶色)が付いてしまいました。
Tシャツの色は白なので、かなり目立ち、縦横斜めに見事についてしまっているのですが
なんとかきれいに落ちないでしょうか。
指で擦ってみたくらいでは全く効果がありません。
本当にお気に入りのものだったので思い切ったことも出来ず、
かといってクリーニングに出すにもはばかるので
誰か生地を痛めずに取れるいい方法を知ってらっしゃったら、と思い投稿しました。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kanpachiさん、こんばんは。

東急ハンズがお近くにあるのでしたら、文具売り場に「ワンダリック」
という商品があります。
この「液」は、粘着剤や汚れを溶かして落すのでなく、溶かして、固めて
はがしとるという原理に基づいて落します。

よく、シンナーや除光液で拭くという案が出ますが、これですと、粘着剤
が溶け過ぎて、生地全体にベタベタが広がってしまい、かえってどうしよ
うもない状態になる可能性があります。

ワンダリックは強い溶解力で落すのでないため、生地をいためず、安心
して使うことが出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れ、申し訳ありません。
ワンダリック、東急ハンズは近くにはないのですが似たようなところへ行った時、探してみます。
前の方にお知らせしたように、今のところは根気でがんばっていますが(笑)
貴重な情報ありがとうございました。

過去の問題の検索でいくと、相手が硬いものの場合、エタノールでいけそうです。

あと単純に、粘着力の強いガムテープで叩く、
冷やして糊の部分を削り取る(チューインガムが布についたときの対処の仕方です。)なんて手もありそうですけれど。

具体的にやったことはないので、もし実行される場合は、慎重にお願いします。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335952
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
薬品以外、一通りやってみましたが結局毛抜きでヒマなときにチマチマ取ってます(笑)
参考URL、ありがとうございました^^