アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、mika_mica12と申します。

私はもうすぐ19歳で、生理不順に悩んでいました。

タイトルの通り、昨日の夜に女性ホルモン剤(デュファストン 5mg)を服用したところ、本日生理がきました。

医師には「できるだけ毎日基礎体温をチェックしなさい」という指示と、「この薬を飲むことで体温を上げ、10日後に服用をやめ体温が下がると月経が促されてくるだろう」という説明を受けました。

しかし、今朝の体温は35.2℃(少し低すぎる気がするので、うまく測れてないかもしれません)で、医師には37℃くらいになると言われていたので不安です。

10日分の薬は飲み続けなければいけないものなのでしょうか?

医師の指示通りにするのが一番だとは思いますが、気になったので質問させて頂きました。

どなたかアドバイスを下さると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

その出血が生理か不正出血かここでは判りませんが、昨日の夜にデュファストンを飲んだから出血したものではありません。
出血があったのでもう飲む必要はありませんが、この出血が不正出血ですぐに止まったり逆にダラダラ続いたりするようであれば、改めてデュファストンを飲んでください。

>しかし、今朝の体温は35.2℃(少し低すぎる気がするので、うまく測れてないかもしれません)で、医師には37℃くらいになると言われていたので不安です。

医師はデュファストンを飲むと高温になると仰ったようですが間違いです。デュファストンは黄体ホルモン剤の中で唯一体温上昇作用のない薬ですので、飲んだことによって高温になることはありません。デュファストンを飲んでいる間にもし高温になったとしたら、排卵した証拠です。そのようにして黄体ホルモン剤を飲んでいても排卵したら判るのでデュファストンは便利なのですよ。
生理を起こすための処方としては正しいですし、基礎体温を測ることが自分の排卵を知る上で重要だという点では正しいですが「デュファストンを飲むことで体温を上げる」と本当に医師が言ったのでしたら...今後は他の医師を探すことをお勧めします(^_^;)

この回答への補足

こんにちは!丁寧なご回答ありがとうございました。

「薬を飲むことで体温が上がる」というのは、きっと聞き間違えたのだと思います。
失礼致しました。

補足で質問させて頂きたいのですが、その後、デュファストンを服用し続けています。
19日の夜から飲み始め、20日の昼頃に出血があり、現在まで続いております。
血の量もまずまずなので、不正出血ではなく生理なのではと思うのですが。
一応、参考に体温を記入しておきますね。
20日:35.2℃(起床5時20分)
21時:36.1℃(起床7時10分)
22時:36.6℃(起床7時)

ここで質問なのですが、デュファストンは服用し続けていても問題ないものなのでしょうか?

再度アドバイスして頂けると幸いです。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。