プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三男子です。仙台三高受験を考えていますが、ずっと部活ばかりしていて勉強を始めたばかりなので自信がありません。市外からの3%枠受験になりますし理系志望なので、全県区の理数科にチャレンジするのは無謀でしょうか?1~2年の評定は5科目で平均4.3ぐらいで、学校の定期テストは430位、実力テストは300後半から400ちょっと位をとってました。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

あと、私立は仙台育英特進か学院つつじヶ岡と、函館ラサール(仙台会場受験)はするようにしてください。

函館ラサールに受かれば、かなりの確率で三高に受かります。函館ラサールと言っても、鹿児島ラサールのようには難しくありませんので、ラサールという名前にビビらないように。仙台市内で受験が出来ますから。行く行かないは別にして、レベル把握のために受験してみてください。

余力があるなら、東北学院か東北高校創進科も受けるとより良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイス頂きありがとうございました。私立は日程をみながら考えてみます。くよくよ悩んでいたのが、すっきりとしました。あとは頑張るのみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 23:34

安全策はやめた方がいいと思います。



三高理数科は普通科よりレベルがやや下がりますから。むしろお釣りが来てますよ。

ちょっと下がってもゴーですね。

三高の進学実績は宮城一女並みにいいので、他の同じレベルの共学公立は進学実績みすぼらしく見えますよ。

が、あえていうなら、白石高か古川高か石巻高か佐沼高か岩ヶ崎高か気仙沼高か築館高がいいと思います。

仙台市内の三高のワンランク下の高校に行くくらいなら、地方の高校の方がはるかにマシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答下さり、ありがとうございました。もうあまり時間がありませんが、頑張ります。

お礼日時:2007/11/25 01:09

4.3もあるんなら、三高でドンピシャですね。

実力テストで380取れてれば一般でもオッケー牧場ですね。

3%枠つかうんだったら、泉高校が妥当なラインですね。

三高理数科で決まりです。一応私立は東北創進、育英特進、学院のどれかを受けましょう。学院つつじは受けなくていいです。育英特進だけは絶対受けましょう。

この回答への補足

実は学校の先生から推薦を受けてみたらどうかと話されました。でも不安なことがあります。一つめは実技の科目の評定の平均は4くらいなので全体を合わせると少し下がるのではないかと思うのです。二つめは僕は話すときに考えながらゆっくりと話すほうで、面接であまりはきはきしてたりとか良い印象を持ってもらえないような気がします。三つめはうちは地方の中学校なためか先生もデータがないということで、合否について見当がつかないと話されたことです。
このまま三高の推薦でいけるでしょうか?北学区のほうに住むことになりそうなのであまり遠くても困るのですが(あまり地理はわかりませんが)どこか安全圏で狙えるところはあるのでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2007/11/21 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい回答をありがとうございました。頑張る勇気がわいてきました。

お礼日時:2007/11/21 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!