プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

愛知県にあるお店(デパートではなく、レストランや料亭)で美味しいおせちを販売しているところがないか探しております。

毎年、年末年始は旅行に行くのですが今年は行けないので
おいしいおせちを買ってお正月を迎えよう!という事になったのですが
どこで買えばいいか分からないので質問させて頂きました。
希望としては、
・通販ではなく、店舗などに取りに行くおせち
(母があまり通販にいいイメージがないので)
・冷凍ではなく冷蔵のもので、パックに入ってないのもの
(以前デパートで買ったおせちが冷凍でパックから外すものであまり美味しくなかったため)
・デパートではなく料亭やホテル、レストランのもの
(上と同じ理由)
・予算は2万~2.5万程度
・4~5人前

検索してもあまりレストランなどのおせちはヒットしないので
以前ここで買っておいしかった!などの意見を聞かせてもらえないかと質問させて頂きました。
(有名な料亭やホテル系は一通り調べましたが美味しそうなものは予算オーバーが多くて…)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 料亭やホテル、レストランのもの


をご希望のご質問者さまのラインからは外れますが…。

我が家では、おせち料理を単品で買い揃えていきます(作ろうと思えば作れるんですが、私が金融機関勤務で年末は原則30日まで仕事なので、父が「無理しなくてもいい」と言って買いに行ってくれるんです)。
そのうちの1軒が、柳橋(やなぎばし・名古屋市中村区)と平田町(へいでんちょう・名古屋市東区)に店舗がある『石昆』です。
http://www.ishikon.co.jp/index2/index2.html
ウェブサイト上でもおせち料理については紹介されていないのですが、単品購入ができ、商品ごとに容器(真空パックではありません)に入った冷蔵で、年末の数日間だけ売っています。
昆布巻きをはじめとして(もともと昆布の佃煮の会社だったので)、黒豆、たつくり、数の子、きんとん、あみ、おなますetc.いろいろあったと思います(ごめんなさい、はっきりとは記憶をしていないので…)。
お煮しめはなかったかもしれません(お煮しめは自分で作りますし、家人は伊達巻を嫌うので『玉子焼き』を新年から作ります)。
我が家の場合、かまぼこは別途デパート等で購入しています。

重箱がお宅にあるのならば、こういったお店で買い揃えていってもいいのではないかと思います(手間はかかりますが)。

もう1軒。
名古屋市東区にある(『石昆』平田町店の近くです)お豆腐屋さんなんですが、毎年おせちも販売しています(時季になると新聞に折り込みチラシが入るんです)。
『くすむら』という、豆腐懐石の食事処もやっているところです。
http://www.kusumura.co.jp/
こちらも、ウェブサイトにはおせち料理のことは書かれていませんが、栄の三越でも惣菜を販売していまして、(私は)結構美味しいと思い、ちょくちょく夕食のおかずに利用しています。
調べてみましたら、JRタカシマヤのおせちカタログに『初登場』として掲載されていました。
でも、2段重ねで36,750円ですから予算オーバーですね…。(@5,000円という予算は、デパート、レストラン、料亭の場合は『低め』ということでしょうか。)
お店の方で申し込めば、お店で受け取ることもできたはずですし、お店の方で売っていたものはこんなに高くなかったと思うのですが…。

回答が入っていないようでしたので、とりあえずご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単品で買いそろえるというのは考えつきませんでした。
石昆さんのサイトを拝見しました。
美味しくて有名な手羽先のおみやげ商品のお店だったのですね!
一度お店に行ってみようと思います。

くすむらさんの方も拝見しました。
こちらも、一度お店におせちを見に行ってみようと思います。
35000円だとちょっと手が出ないですね…^^;
量はそんなに多くなくて良いので安めのものを探していたのですが難しいかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:29

購入したことは無いし、


料亭ではありませんが、
手元に予算内くらいな価格のチラシが届いていたので。

「伊賀モクモク手作りファーム」
におせち料理があります。
https://ssl.moku-moku.com/ec/osechi/index.html#1 …

愛知県ならば、
名古屋のラシックにあるレストランで、
店頭渡し可能だと思います。
12月31日(月)朝10:00~お昼12:00まで
と非常に短い時間の受け渡し期間なのですが。

『ハム工房のお重』は
「製品の性質上、スライスハムを真空包装した状態でお届けします。」
とパック詰めになっている但し書き・写真がありました。
が、他のお重は念のため問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました!お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
色々教えて下さり、有り難うございました!
自分で調べるのは限界があったので非常に助かりました。
最終的には教えて頂いた所も含め、詳細を拝見し、
セットのではなく、単品で何品か買い、自分でも作っておせちを作りました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!