プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年程前から稼動しているコリドラス水槽に
昨日、ブルーアイラスボラを追加しました。

昨日の今日ではありますが、ショックも特になさそうで群れで元気に泳ぎ回っています。
ですが、餌を全く食べようとしません。
私が近づくと水草の影に隠れて出てきません。
水面に餌を浮かべて遠くから観察していたのですが
水面には無関心、むしろコリドラスの餌を横目で見ているだけ(本当に見ているだけ(笑)なんです。

小さいだけに餌を食べないと心配です。
ラスボラは浮上性の餌でいいんですよね?
そのうち慣れてくれるでしょうか。

ラスボラの餌付けに関してアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>餌を全く食べようとしません。
ちょっと神経質な魚でしたら当たり前です。
ブルーアイラスボラはラスボラでもヘテロやヘンゲリー等とは違いちょっと神経質に思えます。

特にショップの水槽より小さな水槽に入れた場合は飼育環境に馴染むまでエサは食べないのが当たりまえで、敢えて食べないエサを水槽に入れることで水を汚す危険が有りますからお気を付け下さい。

もう一つショップではエサを食べていましたか?入荷直後で食べていない個体を買ってしまうと馴染むまで時間が掛かるかも知れませんね。

でもこの魚それ程難しい魚では無いので一週間以内に食べると思いますので、もう暫らく様子を見てください。
参考まで。

この回答への補足

一週間たたずに食べるようになりました。
私が水槽前から離れないと無理ですが・・(笑)
ありがとうございました

補足日時:2007/11/25 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブルーアイは神経質な方なんですね。
以前ネオンを飼っていたもので、あまりの違いに戸惑っています^^;

ショップでの状態はよくわかりませんが
今よりももっと沢山の数の魚と群れていたので怯えているのかなぁとは思っています…

一週間根気よく世話をしていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 17:18

稚魚用の餌は、どうですか?



私も、ごく最近、ボララス(小型ラスボラと言われていたようですが?)を購入した際、超小型魚には稚魚用の餌を与えることを知りました。知識の受け売りかも知れませんが、お役に立てばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

稚魚用の餌というのは、小さい餌を与えるという事でしょうか?
今はテトラプランクトンを更に砕いたものを与えているので
サイズは大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2007/11/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!