アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELの罫線を使って表を作ったのですが、表の数値と罫線を切り取って別のシートにペーストしたら当たり前のように罫線まで切り取られ古い書類には罫線が残りません。取引先の会社から送ってきたEXCELの書類で同じようにすると古い書類には罫線は残ったままでちゃんと数式と罫線が両方ペーストできます。つまり新しいシートには罫線もちゃんとペーストされていて古い書類には罫線は残ったままで数値はちゃんと消えています。
わかりやすく言えば罫線と数値をコピーして別の新しいシートにペーストして最後に古い書類の数値のみを削除していたのです。その削除する手間が取引先の会社から送ってきた書類では削除しなくてもいいのです。
どのようにしたら切り取っても罫線は残ったままになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

見当違いだったら、ご存知でしたらごめんなさい。


こう言う実験をしてみました。これと関係ないでしょうか。
<エクセルの罫線は一本に見えて上下左右の隣の罫線と2重状態になっていることがある。>をご存知ですか。
二重状態でも罫線は太く見えない。
(1)B2セルをポイントして、書式-セルをクリックしで□(外枠)の罫線を引く。次に右隣のセルC2をポイントし書式-セルをクリックしで□(外枠)の罫線を引く。値をaと入れる。
C2セルをポイントし左上向き矢印でE2にずらす。切り取り-貼りつけでも良い。
B2のセルもE2のセルも罫線は4辺ともあります。
(2)B4とC4を範囲指定して書式-セルをクリックしでB4とC4の外枠の罫線を引く。そしてC4セルの左罫線を引く
。そしてC4セルをポイントし左上向き矢印でE4にずらす。
するとB4セルは右罫線が無い。切り取り-貼りつけでも良い。
「取引先の会社から送ってきたEXCELの書類」はすべてセルや
セルの□集合に外枠罫線を引いているのでは?
    • good
    • 0

切り取ると線がなくなってしまうので、コピーでやればよいですよ。

    • good
    • 1

行全体や列全体を選択して引いた罫線はセルを選択して切り取ってもなくなりません。

そういった線の引き方はされていないでしょうか?
    • good
    • 0

罫線の引き方にヒントが在ります。


たとえば、セルB2に罫線を引いたとします。そしてこのセルを切り取ると罫線も切り取られ消えてしまいます。
次に、セルA2の下とセルC2の上、セルB1の右、セルB3の左に罫線を引き、B2のセルを切り取ると、罫線は残るます。
ただし、貼り付け先で罫線がありません。では、両方のやり方を合わせるとどうなるでしょうか?
私はエクセル以外の表計算ソフトを使っているので、確認は取れていませんが、こんなところではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!