プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習ったことがないので知らないのですが、
普通は竹刀での稽古ですよね?

A 回答 (3件)

剣道には「型」と呼ばれるものがあります。


昇段試験にも採用される「演技」です。

「お互いの呼吸を、目と目で合わせる」大事な訓練です。

選手権などの会場に行くと、やっています。
その時に木刀を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 19:19

#1さん、#2さんの言うとおり主に「形」に使います。


余談ですが本当に位の高い大会などでは木刀なんぞを使わず、真剣でやることが多いかな・・・と思います。
(本題に戻りますが)普段の稽古でも私は素振りに使ったり、突き技の練習などいろいろな面でお世話になっています。(うち等だけなのかな??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 17:40

木刀は型の稽古で使います。


初段の審査では型がありました。
その時に使いましたけど、普段はあまり使わなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!