アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女です。

私は一部の男子から「さん」付けであったり、敬語で会話されてます。
自分でも何故敬遠されるのかをよく考えてみると、自分には人と積極的に話しかけるという性格上の明るさが足りないことが分かりました。
男子と会話をすること自体に抵抗はありませんが、男子に好感持たれる話題はどのような内容なのでしょうか?
また、敬遠される別の理由がもし考えられるのならそれも是非教えてください。

A 回答 (4件)

積極的に話しをしないなら普通は相手も会話はしないもの

そうではなく尊敬と親しみがあるからじゃないかな?と思うけど
何もおかしくないし普通だと思う。
あなたも***さんで呼べばいいと思う。
特定の男子からだと好きといえない場合、距離をおいて***さんになるかも?
笑顔でお早う!こんにちわ!と声をかけていけば変わるよ

声をかけられている以上嫌われているのではないから気にしないで
    • 0

高1♂です

少し考えすぎではないでしょうか?
私も「さん」付けで呼ぶことはありますがそれはあまり親しい仲じゃないからです
それと同じことじゃないでしょうか?
だんだん仲良くなれば呼び捨てとかになりますよ
積極的に話しかけていきましょう!!
    • 0

さん付けなら、敬遠というより

頭の良い子とか特別の子に使いませんか。

積極的に話しかければ好感は得られます。
クラスの子が良く話している輪に加われば良いのです。
    • 0

29歳の会社員(男)です。

年齢が離れているので余り参考にならないかもしれませんが、回答させて頂きます。

結論から言うと、余り気にする事はないと思います。
全ての人から好かれることは不可能だと思われます。
従って、全ての人から好かれる事に努力するよりも、友人との仲を深めた方が有益と考えます。

しかし、yukiorikiさんは思春期で異性を意識しやすい年齢ですし、
学校というのは一種の閉鎖社会で人間関係が非常に難しいと思いますので、
具体的に回答したいと思います。

yukiorikiさんの書き込みより、問題点は3点だと思います。
1.一部の男子から敬遠される事。
2.自分の性格に問題があるように思える事。
3.男子に好感を持たれる話題が分からない事。

--------------------------------------------------
1.の回答
一部の男子から敬遠されてると言うことは、それ以外の男子からは敬遠されてはいないんですよね?
という事は、同じ男子でも敬遠する男子と、敬遠しない男子がいると言うことになります。
では、この違いは何かと考えると、単純に人間関係の違い、
簡単に言うと親しいかそうでないかの違いの様に思えます。
親しくないから、話しかけずらいだけではないでしょうか。
敬遠されているのでは無いと思います。
まあ、そこら辺はyukiorikiさんも分かっていらっしゃるようですね。
その為の積極性と話しかける話題が分からないって話ですし。

--------------------------------------------------
2.の回答
>人と積極的に話しかけるという性格上の明るさが足りない

こう仰っていますが、私からすれば、中学3年生なのに客観的に自分の性格を分析出来て、
その欠点を認識できると言うのは凄い事だと思います。
問題点を認識できれば修正できますからね。
あと、私は一概に積極的で明るい事がいい事だとは思えません。
人の好みは千差万別ですから、おとなしく落ち着いた人がいいと言う人も居ます。
それに、嫌な話になりますが、目立つと言うことはその分敵も作りやすくなります。
特に学校のような閉鎖社会ならなおさらです。
従って、積極的で明るくなれるように努力するのも良いとは思いますが、
余り無理をしない方がいいと思います。
自分に慣れない行動はえてしてストレスとなりますので。
自然体が一番なのではないでしょうか。

3.の回答
これは私には分かりません。
従って、具体的な内容に関してはアドバイスすることは不可能です。
ただ、敬遠する男子に親しく話しかけている人(特に女子)が、
何を話しているかを聞いて、似たような話をすれば良いんじゃないかとは思います。
ただ、話すときは相手の仕草を真似すると、話相手は好感を抱きやすいそうです。

最後に、yukiorikiさんはもう半年もすれば卒業だと思いますので、気楽に行けばいいと思います。
    • 0