プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前のmamegonさんの、東京のお土産の質問に答えていて、ハタと思い出したことがあります。おととし、東京駅のキオスクで、なにか珍しいものを・・・と物色していた私の目に飛び込んできたのが「横浜中華街、Sさんのえびマヨせんべい」なるおみやげでした。(Sさんは、ここ2,3日ダツゼー問題でワイドショーをにぎわせている方のお兄さんです。)一枚ずつれいれいしく、中華街とSさんの写真が印刷された物に個包装されてました。いい値段だったのですが、話のタネにと買っていきました。帰って、開けてみた私の目に入ったのは・・・おまつりのソースせんべいのようなペラペラの、エビはどこ?のせんべいと同封の給食用と印刷されたビニールの小袋入りマヨネーズ4個でした・・・これにつけて食べろっつーの!!!と思わず叫んでしまいました。学生の時、吉祥寺の茶店で「小倉アイスクリーム」を頼んだら、一つの器に半円形のバニラアイスとあんこが1個づつ乗ってきた時以来の衝撃でした・・・(爆)

くやしかったので、エビマヨはそれから一週間近所の茶のみ話のネタにしました~。

みなさんは、お土産(食べ物)でこんな経験ありませんか?あったらぜひ教えて下さい!私を上回る爆笑(怒)話にザブトン2枚、あるいは1枚差し上げたいと思います。差し支えある固有名詞は●●でお願いいたします。回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

広東料理の材料に「鹹魚:ハムユイ」という、塩魚の干物があります。

これを使った美味しいチャーハンが香港にあるのですが、例の●Sさんの兄さんの前の店では、「鹹魚炒飯」とメニューに書いておきながら、その中身は塩鮭のチャーハンなんで、同行した中国人に冗談がきついと言われました。

以来怖くて、今の店は行ってないのですが、多分同じメニューはあるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。Sさんやってくれますね~。自分の名前のついた冠商品のみならず、本丸(?!)でもこんなコトして・・・チャーハンの元祖鉄人なんてうそですね。中国人のお客様に国辱モノでしたね!(あれ?日本人じゃないか?)個人的には厨房でバトルしてほしかったな~(笑)

少し前の話です。

ある正月過ぎ、ある街でお土産物の買い出しに出かけました。
すると、街の雰囲気が少しおかしい。デパートも朝8時から開店している。
妙だなと思いつつも、おみやげにと和菓子をかったのですが、「粗品です」といって
渡されたものは、なんと小皿が10枚ほど入った袋。重いのなんのって、持ち帰るのに苦労しました。他にも何か買うと景品の山がついてくる。一体何事かと聞くと
納得しました。1月3日。場所は仙台。そう、伊達公の時代から続いている初売り
の行事に出くわしたのです。なにはともあれ、あの景品攻勢にはまいりました。
その後、私は重い(景品だけで10kgくらいあった)荷物を引き摺り、名古屋まで
帰りました。その時の皿は今も大事に使っています。
ちょっと趣旨と違うかもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初耳です!仙台にはこんな習慣があるのですね。粗品大好き名古屋人にはバカ受けしそうですね~(笑)仙台、実は子供の頃ちょっと住んでいたのですが、母が年末の福引で天井に届くほどの量のトイレの「落し紙」を引き当てて、仰天したことがあります。おまけたっぷりの土地柄なのでしょうか?

バスでスキーツアーに行ったときのこと。

サービスエリアで友達2人はトイレへ行き私は車内で待っていた。
戻った2人は大量の「笹だんご」を抱え、こう言った。「10個くださいって言ったらこんなにくれた。」「10個で1万円なんて高いと思った。」
お前ら気づけよぉ!笹だんご1つ千円もするかよぉ!!
おわかりですか?笹だんごってバラ売りじゃなくて10づつつながって売ってるじゃないですか。つまり彼女達は笹だんごを100も買ってしまったのです。「3人で3個づつ食べようと思って・・・」だとぉー!いらないよー、30個もー!
その後、私達3人は笹だんご娘と化して車内の見知らぬ人達に笹だんごを売りさばいたのでした。何故返してこなかったんだよぉ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。笹団子よ~くしってますよ!祖母が新潟でしたし、私、こしひかりと一緒に宅配でよく取り寄せてました。そういえば、その時も10個単位でしか売ってくれませんでしたね~なぜ?(食品カテゴリーに質問してしまいそうでコワイ!)100個の笹団子が車内でぶらぶらしてるのを想像すると笑えますね!

紀ノ川サービスエリアの「天むす」です。

小指の2関節くらいのエビ(尻尾もふくまれる)が入っていて、おむすびの大きさは直径3cmの球状で3つ一組で、300円くらいしました。写真は立派なおむすびだったのに・・・しかもレンジでチンだし・・・くうぅ~だまされたぁぁぁ~。腹起きんちゅうねん。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。直径3センチとはこれまたヒドイ・・・(笑)
立派なサギですね。道路公団に訴えてやりましょう!(管轄はいずこ?)私、名古屋市のモンですがこんなもんを売ってたら、天むすと名古屋のイメージダウンにつながる!と心配です(笑)