アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼馴染が入籍しました。
挙式も披露宴も食事会もなしの、入籍のみです。
この場合、お祝いはどれくらい包めばいいものでしょうか?
周囲にリサーチしたところ、だいたい挙式も披露宴もしないのなら5000円くらいというのですが…。
皆さんの周りではどうでしょうか?
是非、参考にさせてください。

A 回答 (3件)

お祝いは気持ちですので、お付き合いの程度で変わってくると思います。


私は海外で挙式し、披露宴も食事会もしませんでしたが、友人達は20000円~30000円のお祝いをしてくれました。(その友人達の結婚式には、出席しています)
お返しは、2/3程度の品物を送りました。

年齢にもよりますが、10000円ぐらいが妥当なような気がします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうですよね。付き合いは物心ついたときからで、仲もいいので2万円くらいかなと自分で考えていたのですが、周囲からは「3千円~5千円」という答えで…。
実際はどれくらいだろうかと思い、伺ってみました。
経験された方からの回答で、ためになります。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2002/09/08 01:18

私は海外挙式のみで、披露宴等は何も


していませんが、
親、親戚からは披露宴に出席する相当の額をいただき
ました。
友人、会社の人は2万円が多かったです。
そのほか、数人集まって、リクエストしたお祝いの品
というのが多かったです。
あとは、自分と相手との関係で変わると思いますが、
「気持ち」が大切だと思います。
周囲がいくらだからとか、相場どうのとか、
結局は、本人の気持ちで包む額は変わります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。
結局は「気持ち」だとは思うのですが、参考金額も伺いたくて質問したところでした。
経験者のご回答、ありがとうございました。とっても参考になりました^^

お礼日時:2002/09/21 21:40

 私も海外挙式で披露宴はしていません。

友達は2万円プラスちょっとしたプレゼントというのが多かったですね。お若い方なら1万円位で良いと思います。3千円、5千円になってしまうとお返しも悩んでしまうところですし、chiririさんが結婚式・披露宴をされることになったときに招待しづらいかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLもつけてくださいまして、ありがとうございます。
1~2万円が大体のところでしょうか。
わたしの地域では、友達・同僚関係なら披露宴に出席した場合2万円が相場なので、3千円・5千円という金額が出てきたとは思うのですが、やはり少ないですよね。
今までずっと付き合ってきた友人ですので、それなりの金額を包みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!