プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浅漬けは好きなのでスーパーなどで買うのですが、二人なのでどうしても食べきれづにあまって何日も食卓に出すことになります。特に白菜の浅漬けが好きです。
そこで残った浅漬けにひと手間加えた料理のレシピなどがないかと思い質問させていただきました。
何かレシピ案があれば教えてください。
ごま油でいためかつおと醤油をかけ食べる方法をある料理の本でみましたが、こういうようなレシピでよいので教えてください。

A 回答 (3件)

2で回答させていただいた者です(^^)



☆浅漬け作り方☆
1.いろいろな野菜を、ひとくちサイズに乱切りにします。
2.ビニル袋に 1. を入れて、ちょっとしょっぱいかな?というくらいの塩と、お好みでうま味調味料・唐辛子または和からしなどを入れます。
(きゅうり1本 ・ にんじん半分 ・ 大根5cm分まとめたくらいで、塩小さじ2~3くらい)
3.ビニル袋のくちを持って、野菜をフリフリ、モミモミしたらできあがり。
(塩加減 ・ モミモミ具合いもお好みで、しんなりしたら冷蔵庫に入れてください)

☆マリネ☆
1.上記の浅漬けのように、塩モミをするまでは同じです。(浅漬けや塩漬けでも使えます。)
2.お野菜から出た水分を一度捨て、お好みのドレッシングを適量入れてもう一度軽くフリフリ、モミモミして混ぜます。
3.冷蔵庫で数時間冷やせばできあがり。

ボイルイカ、ボイルタコ、鶏砂肝のから揚げなど、大きく痛みにくいものは同時に漬けます。小アジのから揚げなどでも美味しいです。
白身のお刺身、生ホタテ、サーモンなどはお味が入りやすいので、食べる前に混ぜ合わせたほうが美味しいと思います。

☆マリネ液 兼 ドレッシング☆
 サラダ油(もしくはオリーブオイルやガーリックオイルなど) 大2
 お砂糖 小さじ1~2  塩 ひとつまみ~ふたつまみ コショウ 少々 
 ワインビネガー(なければお酢やレモン汁でも) 大さじ2~3

ワサビや和辛子を使った和風のマリネ液を作っても美味しいです。ご参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
詳しく書いていただいたので、是非試して自家製浅漬けから挑戦してみたいと思います!今ちょうど白菜がたくさんあるんですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 22:32

私の使っているお料理のサイトで調べてみたら


たくさんのメニューが載っていましたので、リンクを貼っておきますね(^^)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%99%BD%E8% …

我が家では、白菜の浅漬けがあまった時は、ホタテやイカなどの魚介類と一緒に甘酢に漬けてマリネにしたり
八宝菜・ごま油と豆板醤で炒めラーメンの具・キムチ味にしてお鍋
きのこや鮭と一緒にチーズホイル焼き・細く切った昆布とスルメイカ(おつまみ用の乾物イカ)と合わせて松前漬け風…などにして食べています(^^)

塩漬け系の浅漬けを買ってきたら、水分を一度捨ててしまい「ほんだし」を入れて軽く揉むと味が良くなります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは私もたまにみていますが、浅漬けを使ったレシピが見つからなくて投稿しました。
マリネは好きなので美味しそうです!浅漬けはそのまま使って甘酢と魚介と混ぜればいいのですか?良かったら詳しくレシピを教えていただけませんか?
買ったあとほんだしで軽く揉むというのは是非やってみたいと思います。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 22:25

塩気があるので、和風パスタの具としてはどうでしょうか?



白菜をゴマ油で少し炒め、ジャコなどの小魚を加えて更に少し炒めます。茹でたパスタを白菜を炒めている鍋に移して、醤油(浅漬けがすでに塩分多いので、減塩醤油など)、酒を少々。
または、ポン酢で味付けなんていうのもOK.

浅漬けだと和食になりがちなので、パスタでちょっと気分をかえて。。

和風パスタのできあがり。

あとは、鳥ひき肉と白菜って結構相性がいいので、
和風の煮物に。
鳥ひき肉を少量の酒を入れた鍋で炒ります。ひき肉に火が通ったら
だし汁と白菜を入れます。沸騰したら弱火で3~5分。
気分で豆腐(小さめに切って)や竹の子なんかも入れて
最後に片栗粉でとろみをつけたら白菜の和風煮物。
塩味がきつくて味付けが難しいので煮る前に少し水洗いしてもOK

こんな感じで。漬物って日持ちしないんですよね^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなんですよ、、日持ちしないからいろんなレシピに応用ができないかなーって思ったんですが、まだ料理素人なもので、思いつかず質問しちゃいました。パスタはあまり作らないのですが、鳥ひき肉との和風煮物は美味しそうです!!是非試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2007/11/20 22:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!