プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央線の無い狭い道路から大きな道路に向けて顔を出しているパトカーが、狭い道路に引いてある停止線と横断歩道を完全に超えて停止していました。
大きな道路に出る寸前に停車し、曲がるわけでもなく、その場にじっとしていました。
買い物に行く途中に見かけ、買い物から帰るときも同じ位置に停車しし続けていました(間20分ほど)
左折するタイミングをみているような角度でハザードランプをつけて停車していました。

私から見ると迷惑だったんですが、パトカーがやってるのだから合法なのかな?
どうなんでしょう、これはOKなんですか?

A 回答 (5件)

>確かにこの通りなのですが、実は警察車両にはこんな特例事項があります。


>「秘匿性を有する任務を遂行する場合は、赤色灯の点灯およびサイレンの
>発音なくとも緊急車両として運用できる。」

の補足ですが・・・・。

本来は、道路交通法施行令第14条で「緊急自動車の要件」を定めていて、                                   
「サイレンを吹鳴させ、かつ赤色の警光灯をつけること」となっています。          
しかし同条にはただし書きがあり、速度違反を取り締まるときで「特に必要が
あると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない」となっています。
 
また、道路交通法の第41条3項により、「専ら交通取締りに従事する白バイ
または白黒パトは、緊急自動車の要件を満たしていなくても、右側を通行する
ことができ、追い越し車線を走り続けることができ、通行区分を守らなくてよく、
バスレーンを走ってもよく、禁止場所での横断、転回、後退ができる」のです。               
また「東京都道路交通規則」では、「警察用車両のうち、専ら警ら活動のため
使用中のもの」は通行禁止の規制から除外され、「交通の取締り、交通事故調査、
被疑者の逮捕、犯罪の捜査、検証又は警備活動のため使用中の車両及び当該目的の
ため現に停止を求められている車両」などは、駐車禁止の規定から除外されます。

ちゃんと周辺法規は「都合よく」できてるんですよね。法律を守るよりも、
まもれるような法律を作る方が簡単でしょうから。

osapi124でした。                                   
    • good
    • 0

回答ではありませんが、私も日ごろから思っていることがありますので、書き込みさせてください。



frankさんの目撃した以外にも???と思うような警察車両の行動って、ありますよね。
一時停止しない。黄色い車線での車線変更。などなど・・。
過去に山手通りを夜中にサイレンを鳴らしていないパトカーの後ろに付いて巡航していてメーターを見たら80Kmオーバーなんて事もありましたし。(そのときは全体の流れがそのくらい速かった)

frankさんの目撃例は取り締まりのためなのでしょうが、私の実家近くの踏み切りで隠れて取り締まりしているパトカーが居ますが、危険だから一時停止することになっているのなら、何も隠れて危険な行為を見届けてから捕まえたりしないで姿をあらわして危険行為の抑止をしてくれたほうが良いと思うのですが・・・。

それに確か、検挙のための取り締まり行為をしてはいけないはずだったと思うのですが、警察車両の???な行為って、ほんとに目立ちますよね。
    • good
    • 0

>パトカーといえども、サイレンをならし、


>赤色灯を付けていなければ、
>緊急自動車ではありません。
>一般車両と同じで、当然道路交通法違反です。

確かにこの通りなのですが、実は警察車両にはこんな特例事項があります。
「秘匿性を有する任務を遂行する場合は、赤色灯の点灯およびサイレンの発音なくとも緊急車両として運用できる。」

わかりやすい例としては、スピード違反を犯している車両を捕まえる場合です。赤色灯の点灯やサイレンを鳴らすことなく制限速度を超えて追尾を行い、証拠としてスピードを計測してから赤色灯を点灯・サイレンを鳴らして違反車両を捕まえます。この場合追尾中はパトカーも制限速度違反を犯していますが、上記理由が適合され追尾中も緊急車両だったと見なされます。

frankさんの遭遇されたケースがこういった場合にあてはまるかどうかはわかりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

keroNo1さんに補足させて頂きます。


パトカーといえども、サイレンをならし、赤色灯を付けていなければ、緊急自動車ではありません。
一般車両と同じで、当然道路交通法違反です。
警察に通報してもいいと思います。
    • good
    • 1

 一般人がすれば間違い無く駐車違反です。


 多分そのパトカーは一時停止違反や信号無視、スピード違反などを見張っていたのではないでしょうか?
 捕まえる気が無くても、交差点などにパトカーが止まっているだけで抑止力がありますから。細い道と大きい道路が交わる所は事故が起きやすいので、停車してたのではないでしょうか?
 あまりにも邪魔なら声をかければ理由が聞けるはずです(または移動してくれる)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!