アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような罰則があるでしょうか?
逃亡の罰則もつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

道交法違反のみの場合、初犯であれば、一番重い罪で赤い切符を頂き、警察に呼ばれ意見を聴取され、起訴され裁判所で罰則をあたえられるかと思います。

悪ければ免取り、禁固刑。(罰金はもちろんですね。)青切符のみの場合、御用となるまでに行った反則がすべて加算される可能性があります。(めんどくさいので一つになるかもしれません)
その場合反則金や減点が加算されます。赤、青両方なら、前述の赤切符のような手順で赤のみで最後に裁判所に行きましょう。この場合、青(反則)は確か問われないと思います。自信ないですけど。でも検問破って御用になったら現行犯逮捕で、事情聴取、立件かな。ちなみに私は日々安全運転を心がけています。やちゃうと周りの人に迷惑がかかるので実際。
    • 0

まず確実に逮捕され、手錠&腰縄になります。

ポイントは2つあって、ひとつは、検問突破だけでは済まないことです。
パトカーに追われて逃げている間に、ありとあらゆる交通違反を犯すことになります。
その違反が全部加算されます。

もうひとつは、検問を突破した理由が、もしかしたら速度違反以外にもあるかもしれないからです。
別になにか犯罪を犯していて、そのために検問を突破したのかもしれない。。。
「署でゆっくり話を聞きましょう」ということになります。
ドツボにはまったようなもので、うまくいけば犯罪をひとつ解決できますから、警察は検問突破は大歓迎です。
こうした場合は弁護士も「別件逮捕」とはいいません。

まあ、相手が強気だと際限なく強気になるのが警察ですから、停止を命じられたら、大人しく停まったほうが利口です。
    • 0

うーん、最悪、免許取り消しになっちゃう可能性もなくは無いでしょうね。

…速度超過だけで12点で、それに以下のリンクで当てはまりそうな違反が加算されますもの。
http://www.kuropla.com/tennsuu.html
ぎりぎり免停にはならないかもしれないけど、警察としてはまるっきり面子を潰された事になるので、見逃す事はできないでしょうから…。
(もしこれを放置しておけば、検問を突破する輩が増えてしまう!と考えますから、警察の威厳と意味が無くなってしまうので、見せしめ的な意味も含めて許してはくれないでしょうね。)
逃亡の罰則があるかどうかはわからないですけど、交通違反のほかに公務執行妨害はつきそうですね。
    • 0

検問突破の場合は、

速度超過の他に警察官の指示に従わない分(名前忘れた(^。^)y-.。o○)は加点されます。
場合によっては公務執行妨害に問われると聞いたことがあります。
日中の検問は白バイが止まっているのは、瞬時に容疑車両に追いつく為です。夜間は白バイの出動ができませんので交通機動隊が待機している場合があります。ミニパトなら、その場は逃げれると思いますが交通機動隊のパトカーでは無理です。
    • 0

検問突破のみでしたらスピード違反で終わるかと思いますが、車ではパトカー巻けませんからね。

警察をパッコーンひいたら話は変わってきますが。
    • 0