アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズを付けてる方にお聞きしたいことがあります。
(できれば性別・年も一緒にお願いします。)
私の娘は小学3年生からずっと眼鏡で、最近コンタクトに興味を持ち始めました。今、小学6年生です。

コンタクトをお使いの方は、いつごろからつけ始めましたか?
12歳でコンタクトレンズは早すぎるでしょうか?
コンタクトにされたのは、メガネでは見にくいので視力矯正目的ですか?それともファッションやルックスのために使い始めましたか?

成長期の目にはコンタクトは悪いという話も聞きました。
参考にしたいので、ご意見をお寄せください。

A 回答 (6件)

中学1年生からコンタクトレンズ愛用者、今で15年愛用してます。


ちなみにハード。小学4年生からメガネでした。
メガネからコンタクトにした理由は、度が進みすぎて瓶底メガネで
耳の後ろや鼻の付け根が痛くなった事からです。
少なくとも、ファッションやルックスではありません。
必要に迫られてです。
小学生でも中学生でも結局は体育や何やらでコンタクトがズレたり
外れてしまったりで紛失は覚悟なされた方が良いと思いますよ。
私も使い始めの頃は落としたり無くしたりで、母に怒られました。
ソフトの使い捨てだと、その辺りを考えなくても良いかもしれませんが
「モノを大事にする」と言う事を教える為にも「落としちゃったけど
どーせ、使い捨てだしイイや」とお子さんが思ってしまうのも、どうかと
思います。
成長期にコンタクトが悪いかどうかは存じ上げません。
少なくとも、使い始めが早ければそれだけ愛用歴も長くなります。
10年も使ってれば保存液を毎日変えるのが勿体無くなり1週間使い続けなど
当たり前。そのような慣れが一番悪いのかとも思います。
29歳女
    • good
    • 0

女性、成人。

最初にコンタクトを
つけたのは、小学校2,3年生だったので、
そうすると9歳くらいということですね。
そのときのコンタクトの状態とはまたちがうのかもですが、
私はソフトをつけていました。
体育のときとか、雪や雨の日とかの障害は
格段になくなりました。
ただ、あまりにずっとコンタクトだったせいか、
10代後半でソフトをつけていたら、毛細血管が伸びて
このままでは瞳孔に入ってしまうといわれ、
ハードに切り替えたのですが、ソフトがあまりに
楽だったので、いまはめがねのほうが楽になってしまったという
かんじです。
結局、コンタクトは強度の近視だったのでレンズの
外側のゆがみで気持ちが悪くなったりすることもあり、
小さいときでも選択としてまちがってはいなかったと
思いますが(視力のためと、あとは前述の、体育のときの不便さ、
などの生活不便のためです。)めがねよりは、
角膜をいためたりする可能性はないとはいえないなという感じでした。
炎症くらいはたびたびありましたので。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私自身はコンタクトは大人になってから使い始めました。


眼鏡と比べると見え方が格段に違います。
眼球には良くないでしょうが、視神経の負担は少ないです。
そのせいか、コンタクトにしてから15年くらい視力が悪くなってません。
でも、肉眼で見えるのが一番ですけどね。
子供にコンタクトは…うーん、どうでしょうか。
毎日のケアを自分で責任を持って間違いなくできるようになってからの方がいい様に思いますが。

眼科に「オルソレンズ」という近視矯正用のコンタクトレンズのポスターが貼ってありました。
寝ているときに装着して、日中は外しておく。
子供でも使用できて、また子供のほうが矯正の効果が高い等のことが書いてありました。
たしか、大人だと夜の装着をずっと続けないといけないが、子供の場合視力そのものが回復しやすい、とか。
費用は掛かりそうですが、眼鏡かコンタクトかという選択のほかに肉眼で見えるようにするというのもありますね。
ご参考までに。
    • good
    • 0

私は中学に入学してからコンタクトにしました。


メガネの度がきつく、重かったのと、
部活でスキーのゴーグルをしなくてはならなかった、というのが理由です。
基本的に、コンタクト装用の基準は、
○自分で取り外しが出来る
○自分で洗浄・消毒が出来る
この二つが目安でしょう。
また、使い捨てレンズを装用する場合は、
装用期間のサイクルを管理する能力も必要です。
また、成長期の目には良くないということに関しては、
コンタクトレンズは、大人が使っても目にいいものではありません。
酸素透過性がいいものを使っても、
目にとってはストレスなんだなぁ、と日々感じます。
これといった困った理由が無い限り、
コンタクトにするのはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

私自信は、中二(14歳)でつけました。


視力が0.1なくて、本当はもっと早くにつけたかったんですが
母に「オマエは鈍くさい!」といって、なかなか買ってもらえませんでした(´・ω・`)
つけさせてもらえた理由は、本当にくだらないんですが期末試験の成績だったとおもいます…


ちなみに、友人は小4でつけてましたよ^^
あの頃は、コンタクトをつけている(小学生)のが物珍しいというだけあって、クラス中の皆が彼の目を覗きに行ってましたw

参考にならなくて、すみません(´・ω・`)
    • good
    • 0

コンタクトレンズ装用者です。



私は、16歳になるちょっと前(高1)に使い始めました。

理由はスポーツをしていて、球技のためにボールが見えにくかったからです。スポーツから離れた今も使っています。

今、コンタクトを扱う仕事をしていますが、質問者さんぐらいの年の装用者もいます。しかし、早いか遅いかとかはDr.の判断することだと思うので、一度、眼科の受診をしてみたらどうでしょうか?


私は18歳、女です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!