プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。

A 回答 (20件中1~10件)

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。
    • 279
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもしろすぎます。ネタですか?
私も新聞のお誕生おめでとう欄で「水晶」できららちゃんを見た事がありますが
羅武はスゴイなーある意味うらやましいです。
ご両親が数年を経て若気の至りに頬を染めていない事を祈りたいですね。

美女丸・・・

わたしも中学生の頃読んでいました。
 なんかなつかしくて、マンガ・小説の中の名前って
 本当に現実と重ね合わせたりして楽しいですよね。

聞いたことがある名前。

ありふれてるけど可愛い
・ユズちゃん

・琴音(コトネ)
・ソラ
・かれん
・ありす
・めいり(中国語でこいい発音のよう)
・香樹(こうき)
・姓(かばね)
・シリア

小学生の名前は最近特に変化に満ちているようです。
名前だけ見てたらハーフかなって思っても
純日本人の子供が多くなってきているのかもしれませんね。自分が余りにも平凡な名前で憧れてしまいます。
でも名前負けが一番かなしいかもしれませんね(笑)
    • 89
この回答へのお礼

たくさんのかわいいお名前ありがとうございます。

やっぱり名前負けしないって言うのが大事ですよね。
生まれた時に 目元が涼やかでクルーカットの美少年だったら
「美女丸」でOKかな?

再びです。

いとこの同級生の友達で「一二三」と書いて、ひふみちゃんって子がいます。

それと余計なお節介とは思いますが、やっぱり美女丸はやめたほうがいいのでは?
子供が可哀想です。
    • 128
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
「ひふみ」さんってかわいいお名前ですね。
お習字で書くときバランスが難しそうだけど・・・。

美女丸ってやっぱり評判悪いですね・・・。
最近ミドルネームのある子もちょくちょく見るのでミドルネームって言う手も。

#11のsakura346です。

思い出したので再び寄りました。

同級生に「うらら」ちゃんが居ました。最初はへぇ~と思いましたが、呼んでみると結構可愛らしかったです。
あと先輩に「むら」「まち」さんが居ました。双子さんだったように思います。あと、「萌花」と書いて「モカ」ちゃん。これも素直に可愛いナと思いました。

ちなみに「茜乃」と書いて「セナ」は、最初に考えてた字が役所で却下されたそうで、辞書を片手に字を探した と言ってたように思います。当て字のようにも思えますが…(^_^;)
    • 97
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
うららちゃん可愛いですね。
「むらさんまちさん」って「きんさんぎんさん」のように長生きしてメジャーに
なってほしいお名前ですね。

「茜乃」ちゃんはそう言った理由なんですか~
私も祖母が「一休さん」のさよちゃんが好きで私に「沙代」と付けたかったのに
その当時は「沙」の字が使えなかったと言っていたのを思い出しました。

宝石から取ったもので、女は琥珀(コハク)、翡翠(ヒスイ)、真珠(シンジュ)、水晶(ミズキ)、男に金剛(コンゴウ)というのがいます。

金剛とはダイアモンドのことです。ちなみに、この人たちは遠縁ながら全員血の繋がりがあります。

それから、お節介かもしれませんが、美女丸というのは辞めておいた方がいいと思います。
自分も、かなり変わった名前で苦労してるんで(名前自体は平凡なんですが、漢字が難しく滅多に読める人がいない。好きではあるんですが)。
こういった名前は、幼少時は絶対にからかわれます。少なくとも、自分はいやです。
    • 80
この回答へのお礼

宝石シリーズ、ゴージャスですね。
私の友人で昔「マハラジャ」に勤めていた人は名字が有名なみかんジュースと同じでお客さんからいつもそのジュースをプレゼントされていて
「よーし息子にはダイヤと付けるぞ!!」と言っていたがどうなったんだろう
バブリーな頃の話しですが・・・。

名前ってムズカシイですよね。
私はゴクゴク平凡な名前ですが子供の頃は語路合せでよくからかわれていました。
私の主人はとても変った名前ですがからかわれた事も無くとても名前を気に入っているそうです。
主人の名前は「一番優れていて美しい」という意味のある名前なのですが
本人はいたって凡人で名前負けしています。
「美女丸」も名前に負けちゃいそうでコワイですけどね。

知人にこの間生まれた女の子は「あかり」ちゃん。

「朱里」て書くそうです。なるほど。

※もし双子の男の子だったらもう一人は「美女姫」くん??
    • 78
この回答へのお礼

双子って事を想定してなかったなー。
「美女姫」ではないですね。
でも、三つ子ならトンペイ、チンタ、カンキチでも・・・。

彩葉と書いて、“いろは”ちゃん。

素敵な女性です。^^
    • 91
この回答へのお礼

「いろは」さん本当にステキなお名前ですね。漢字も奇を衒ってないし。
「いろは」さんはステキだけど「ちりぬるを」さんや「ひもせすん」さんは
いないだろーなー(すみません)

こんにちは!

きにいるかはわかりませんがどうでしょう??
女の子だったら、
★二葉(ふたば)ちゃん。
★うららちゃん。
★さくらちゃん。
★菜々葉(ななは)ちゃん。
など・・・。
男の子だったら、
★道太(みちた)くん。
★なゆたくん。
★このとくん。
など・・。
みんな、めずらしいけど、知り合いなどでいます!
ちなみに姉もめずらしい名前で
「しほり」といいます。
この名前はめったにいないですよ★
どうでしょう??
    • 61
この回答へのお礼

みーんな(良識あるご両親の)イマドキの子供ってお名前ですよね。
○○子って言う名前は最近少ないけど男の子で○太ってかえって斬新ですよね。

こんにちは。

友達の子供さん(女の子)が「なかうみ」ちゃんといいます。平仮名です、
どういう意味があるのかよく判らない名前です。

変わった所では「王」と書いてクラウン、「億」と書いてリッチという名前を
見たことがあります。#9さんではないですが自分がこの名前だったらちょっ
と困っちゃいますね....

美しいなぁと思ったのは「美月雨」と書いてびゅうねと読ませる子供さんがい
ました。ビューネっていう化粧品があるけどどんな意味なんでしょうね。
    • 42
この回答へのお礼

イヤハヤ、「クラウンにリッチ」
騎士でナイトみたいに日本語をそのまま英訳する名前って良いのか悪いのか?
いやいや、ご本人が気に入っていれば他人がとやかく言う事では無いんですけどね・・・。

こんにちは。

パート1…私の友達は「未来」と書いて「みく」です。彼女の弟は「元気」と書いて「もとき」、双子の弟もいて、そっちは「大地」「翼」(これは普通にだいち、つばさ)です。何か希望にあふれた感じですよね。

パート2…小学校のときのクラスメイトで、うららちゃんがいました。彼女の妹はきららちゃんでした。

パート3…#2の方の回答でチラッと出てきましたが、友達のお姉さんは伊織(いおり)、麗亜(れいあ)というお名前でした。カッコイイですよね。

パート4…高校の先生(40代前半)の3人の息子さんの名前は、一郎、次郎、三郎、だそうです。。女が生まれて欲しかったのに男だったから、名前を考えるのが面倒くさかったそうです。ホンマかいな?! ネタかもしれませぬ。あしからず。

パート5…私の妹の友達で、かりんちゃん、らいむちゃん、れもんちゃん、という3姉妹がいます。漢字かどうかわかりませんが…。みんなカワイイ☆

パート6…母の知り合いのお子さんで、菜沙(ナサ)ちゃんがいます。ご両親は宇宙好きだそうで…。ロマンがあっていいですね。

パート7…母の知り合いで、さつきさんという方がいて、娘さんはたんぽぽちゃん、ひまわりちゃんだそうです。お花に囲まれてるみたいですね。

あと、聞いた名前ですが、「走」(らん)くん、なんてのもあるそうです。アン・ルイスさんの息子さんが「ミュージ」だったかな。漢字は存じ上げませんが…。変わった名前の人って、自分の名前のことどう思ってるんでしょうねぇ。私はいたって普通の名前なんで、もしそういう方がいらっしゃったらぜひ聞きたいです。
    • 73
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。
アン・ルイスさんのご子息は「美勇士」さんだったかな?

お花シリーズのお名前ステキですね。
タンポポちゃんかわいい。
イチロージローサブローはきっと次男三男は「イチロー」人気でうらやましいだろうな・・・。
私の友人のマキちゃんは姉がエリちゃんで父上が巻寿しを食べながら「エリとマキでえりまきで良いじゃないかー」と命名したとかしないとか。