プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安ツアーで航空会社指定なし座席指定なしのハワイツアーを申し込んだのですが本日、航空会社が決まりノースウェスト航空になったのですがどうしても座席が気になり旅行会社の人に予約番号と便名を聞いてノースウェストのホームページから予約確認画面までいき座席指定・変更画面でシートマップが出てきたため試しに座席をクリックしたところなぜか座席指定してしまった模様なのです…

座席指定できないツアーのため追加料金などかかってくるのではないかと心配です…
取消ししたほうがよいと思い色々やってみたのですがどうやって取消しすればよいのかわかりません!(泣

どうか助けてください!!
とても焦っています…

A 回答 (3件)

取り消ししなくても大丈夫です。

追加料金はかかりません。
私もいつも(格安ツアー利用時も)事前に座席指定しています。

自分の好きな座席を選んでください。(変更もできます)
また、帰りの便もできるはずです。

この回答への補足

補足欄にお礼を書いてしまい申し訳ありません!!

早速の回答本当にありがとうございます!!
今日旅行会社に問い合わせて無理やり?に予約番号を聞いたんです…
そうしたら「何をするんですか?」と聞かれたので座席など色々見たいからと本当にそう思っていたので答えたんですが何をするんですか?と言われた事が少しひっかかっていて…

「座席指定できないでしょ?だからしません」とも答えたんです…
ただ純粋にどの機材でどのシート配列かをみたかっただけなのですが
試しにしてみたことがこんなことに…

あとで何かあるんじゃないかと思うと不安で不安で…
でも回答者さんの答えをみて少し安心したのも事実です♪

もういっそのこと開き直って
母の分も指定してみようかな…なんて思えてきました!笑
でもまだ少し不安もありますが救われましたw

心強い回答本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

座席指定できないと言われていたのですが本当に大丈夫でしょうか??
とても心配で…

参加人数が確定していない場合は指定が出来ない場合もあります、

したがって、座席が確定できたとしても無効の可能性もありえます、
し、その席が旅行会社の割り当てになればそのまま有効となるでしょう
いずれにしろ追加料金は発生しないでしょう。
できれば、旅行会社に予約確認で誤って座席を指定したのですが
と一言入れとけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に焦っていてどうしたらいいかと悩んでおりましたが
みなさんの冷静な判断通り追加料金は発生しないとのことでした!

どうもありがとうございました!

北京在住です。

格安ツアーでも、航空会社経由で座席指定ができるという経験は私もあります。両親が私のところを訪れる格安ツアーで、妻が正規割引航空券で同行するからということで、航空会社に電話して座席指定を入れてもらいました。もちろん、追加料金など一切払っていません
格安ツアーを販売している会社は、航空会社から航空券を調達しているわけです。座席指定ができたということは、航空券のブッキングクラスは確定していて、すでに発券されているのでしょうから、いまから追加料金ががかかるとは思えません。
もしもツアー会社から何か言われても、あなたの座席指定はツアー会社とは無関係に航空会社が提供しているものなので、あわてず状況を説明すれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!

ツアー会社とは無関係とはしりませんでした!!
本日 航空会社が決まったところで発券されているかどうかはわからないのです…

今日旅行会社に問い合わせて無理やり?に予約番号を聞いたんです…
そうしたら「何をするんですか?」と聞かれたので座席など色々見たいからと本当にそう思っていたので答えたんですが何をするんですか?と言われた事が少しひっかかっていて…

「座席指定できないでしょ?だからしません」とも答えたんです…
ただ純粋にどの機材でどのシート配列かをみたかっただけなのですが
試しにしてみたことがこんなことに…

やはり状況を説明した方が良いですかね?
なんだか何もしませんと言った手前なんて言えばいいのか
とても焦ってしまっていました。

今回は母と二人で旅行へいくのでどういう配列かとても気になったのです。

なんだか少し安心しました!!
本当にありがとうございます!!