プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年半前に友人の紹介で、組み立て式のPCを買いました。
そして、先月辺りから「Disk boot failure」のエラーメッセージが出るようになって、OSの起動の度にbiosを設定し直したり、直接、OSのCD-ROMから起動するようになりました。

そして、先週、もうbiosを設定し直すだけではOSは起動しなくなってしまい、
自分では手に負えず、PCショップの方に見てもらうことにしました。

一週間後、連絡があって、PC自体のパーツやHDDには異常がないと言われ、
リカバリをしてもらい、再セットアップをしてもらいました。
それで、持って帰ったら確かに以前と同じくしっかりと使えたのですが・・・、その翌日、またあの見慣れた「Disk boot failure」が表示され、また、OSが起動しなくなってしまいました。

それから、PCのトラブルシューティング専門の本を買って回復コンソールを使ってシステムファイルの修復をしようとしたのですが、これも全くだめでした。
それと、万が一に備えて、外付けハードディスクを購入していて、それに、丸ごとPC本体のデータをバックアップしておいたのですが、biosのbootの設定をUSB-HDDに変え起動させようとしても、「システムの構造上、なんとかかんとか・・・」でだめで、もうお手上げで、別のPCショップにこのことを相談したら、もしかしたら、マザーボードの故障の可能性もあると言われ、もうそうなったら、新しいのを買い換える方が早いというのはPCに詳しい友人も言っていたので、私は泣く泣く、新しいのを買うことにしました。

今は新しいPCを使ってネットもしていますが、新しいPCを買ったのは勇み足だったかどうかどうにも気になっています。マザーボードに異常があったのなら、諦めもつくのですが、HDDの交換程度で済む問題だったら、もっと考えて行動すれば良かったと思うし・・・・。


何度も繰り返しますが、ショップの方で、一週間かけて、HDDの検査などの検査をしてもらい、その上で異常はなかったと言われました。
そして、買い換える一ヶ月前は、もう毎回、「Disk boot failure」の表示が出て、最後にはそれまで当たり前にできていたCDからの起動もできなくなってしまっていました。

その点から、私なりにマザーボードの故障、もしくは異常という見解で落ち着いているのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

#1です。


>ショップの検証というのは信用でないもんなんですか
少なくとも、メーカのプロの仕事じゃあないですよ
(そもそも、やれと言われても費用とか設備とかの面で無理だし)
それに、どんなレベルの人が検証したのか判りませんが、本当に
不具合を究明しようとしたら、メーカの原設計者でも結構大変…。

私もよく回答で「ショップに相談」って言ってますが、それは
質問者よりはマシな知識で、現物を確認できる人
部品をもってるから、最低限の確認である「不具合の切り分け」
に有利な人
ついでに、面倒くさくなって新品or修理品に交換してくれる人
って事ですから(笑い)

という事で、ショップにあまり過度な期待はしないでくださいな

>リカバリと再セットアップも含めて8千円もかけたんですけど
あらら^^; とは言え手間賃レベルだからまぁ良しとしましょう
※メーカだと技術料(=主に梱包/開梱の手間賃)だけで5千円

>HDDが故障する原因もあるんでしょうけど、
HDDはいつ壊れてもおかしくない部品ですよ
基本的にモータやファンのような部品は、電子部品のような
バスタブ曲線は描きません
あと、流通や保管の時の環境によっても左右される部品です。

注)バスタブ曲線:
電子機器のように初期に故障が多発し(初期不良)、その後収束。
寿命が近くなると再度、故障が多発する部品に適用する故障率
の曲線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ショップの検査が100%信用できない、ということはわかりました。

しかし、ハードディスクの検査は、素人の私でもエラーチェックできるシステムがあるので、故障があれば、それは検査でわかることだと思うのですが・・・・。

PCの調子の悪くなる前から、「disk boot failure」のエラーメッセージが起動時に表示されるようになり、そのたびにbiosのbootを設定し直して起動させていました。

あの、一つ、お尋ねしたいのですが、ハードディクに異常が見られる状態で、OSのCDから起動できますか?

それから、マザーボードの故障というのは、三年くらい使ってる間に起こるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 07:05

何故?とことん肥やしとかというと、全部一度ばらします。


そして、取説・ガイドブック・自作の本などを見ながら組んでみてください。どうせ捨てる部品です。
BIOSまでは出る。フロッピーは動く・・・・HDDな認識しない!あれっと仕組みが良くわかります。どこまで認識するかも。
XPで起動デスクを作った上でやると、マザボから始まる流れが理解できます。HDDですと、中古屋ですと2000円位でバッタ品がありますので付けてみて運よく万が一動けば、予備になります。
そうして、増えていったのが、捨てても捨てても貯まっていって、今6台。
ともかく良い勉強材料が出来たと頑張ってください。ためにこそなれ無駄にはなりません。
ようこそ自作PCの世界へ!
    • good
    • 0

もっと考えて行動すれば良かったと思うし・・・・


>PCのわかる人間の言うセリフです。何台もPCを持っていて、暇なときに分解して調べられるスキルがあればそれも良しですが。
私の持っている一台は、何ヶ月かに一度、数日気を曲げます。
しばらく置いておいて、叩くと直ります。これが解かるまで、約半年かかりました。このPCは多分調べても、ショップで解からないでしょう。PCにはそんな側面がありますので、あなたの場合、新しいのを買って正解です。
そしてその古いPC、ばらして組み立て直して、自分のPCの知識の肥しにしましょう。私はそうして知識を増やしてきました。
自分の納得する原因がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新しいのを買いなおして正解だと言ってもらえて、安心しました。

正直、OSも2000からXPに変え、前よりも快適に使えているように思えますし、
結果的には良かったと思います。

ただ、今後同じようなことが起こったときに、今度こそ、自分で何とかできたら、と思って質問させていただきました。

お礼日時:2007/11/25 06:53

検証のため、PCを販売店に持ち込んだら症状が出ないという事がある。


もしもその様なことが有れば、自分なら(自宅)コンセントの電圧低下を疑うと思う。

 コンセントの電圧が低い
     ↓
 電源ユニットが供給できる電力がその分低くなる
     ↓
 消費電力>供給電力な状況の為HDDに供給される電圧がHDDの正常限界値を割る
 (コンセントの電圧が正常なら、消費電力≒供給電力のギリギリなバランスを保っている)

という推測です。

電圧低下には、

 ・もともと来ている電圧が低い。
  (常時100Vを切っている)
 ・たこ足配線のタップからPCの電源を取っているので、結果として電圧が低くなっている

の2通りが考えられると思う。
(テスターがあれば直ぐに判別できると思う)

もしもそのPCがまだその時の状況のまま残っているなら、コンセントも含めてその時の状況を再現し、BIOSセットアップ画面に入りBIOS上で供給電圧を見てみればいいと思う。
私の予想が当たっているなら、12Vラインの供給電圧が12Vをかなり下回っていると思う。

#そういう状況になった背景には、電源の自然劣化が有ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電圧の問題っていうのも一つの可能性だと思うのですが・・・。

ただ、新しいPCを買いなおして使っていても問題ないことから、自宅の
コンセントという線はないかと思いました。

お礼日時:2007/11/25 06:49

個人的な感想として言わせてもらえば、PCを買い直したのは


賢い選択だったと思いますよ
こんなもんの故障原因を特定するのは(仕事じゃない限り)時間
の無駄でしょう。

PCの故障だと確率的にHDD⇒マザー⇒電源の順に疑うけど、
切り分けだけじゃあねぇ
どうしても安心したいのなら、まともな方のPCと部品を入れ
替えて一月くらい使ってみたら?

あと、ショップの検証…。
良かったら何処のメーカか教えて?(本当は店員名も:笑い)
正直、この問題では ショップの検証なんざ信用できませんよ
所詮、素人だし…部品がたくさんあるから切り分けには有利だ
けど、それだけです。

こういう検証は、最低でも一週間ブッ通しで不良出しの試験を
仕掛けないと(ON/OFF、リブート、高負荷連続etc)ダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 

>個人的な感想として言わせてもらえば、PCを買い直したのは
賢い選択だったと思いますよ

そう言ってもらえると、正直ホットします。

ショップの検証というのは信用でないもんなんですか・・・。
リカバリと再セットアップも含めて8千円もかけたんですけどね・・・。

HDDが故障する原因もあるんでしょうけど、丁度、新しいのに交換して三ヶ月しか経っていないのに、故障なんてするんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/11/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!