アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY溶接をやってみたくて
新ダイワのバッテリー溶接機SBW150Dを中古で買いました。
肝心のバッテリーが無いので、買って付けようと思いますが
新品でEB35ディープサイクルバッテリー(3個必要)は高価です。機械の値段より高い・・・
自動車用のバッテリーではだめなのでしょうか?
40B19Lなどの安売り品を3個買おうと思っています。
DIY用途ですので、溶接能力、使用可能時間の低下は気にしません。
使いながらも継ぎ足し充電し、バッテリーを過放電させなければ、ディープサイクルでなくても良いような気がしますが
溶接機に自動車用バッテリーを使うと爆発、液漏れなどの危険があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自動車用のバッテリーは、大放電、充電の繰り返し使用を想定していません。

基本的にセルを回す程度の時間(数秒程度)の大放電しか想定して居ないのです。
これを超える時間の大放電は、極板の格子状になってる部分に大電流によるダメージを与えます。
また、深い放電に対しても自動車用バッテリーは想定していませんので、大きく寿命を縮めます。

これほどの大放電では無いですが、ゴルフカートにディープサイクルバッテリーが使われて居ますが、高いからと言う事で、自動車用バッテリーを積んだら、寿命が1割にも満たなかったと言うクレームが来た事があります。
(以前鉛蓄電池の品質担当をしていた頃ですが。)
当然用途外使用ですので、クレームには当たりませんと、交換をお断りした事があります。

自動車用バッテリーの電極は、車のスターターだけでも、すごい変形をします。
溶接機のような長時間大電流放電だと、変形だけではなくセパレーターを突き破って内部ショートを起こす可能性もあります。

どれだけ持つかは判断のしようがありません。
回答としては使えない。となります。
この様な大電流の長時間放電や急速充電は、大量の電気分解によるガスが発生しますので、場合によってバッテリーが爆発する可能性もあります。
あくまで自己責任でやられて下さい。
お勧めはしません。
    • 8

放電容量に留意して、安いバッテリを使用してみればよろしいでしょう

連続して使用できる時間、繰り返しの使用回数は少なくなるかもしれませんが、コストは安くなるのでは
    • 0