プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、足を痛めて整形外科へ行った時に、検査のためにレントゲンを撮りました。
幸い、痛めた部分は湿布で治る程度でしたが、医師が写真を指し
「ところで、この白い部分は血管が石灰化している所ですよ」とおっしゃいました

レントゲン写真には、白く細長い3センチ位のものがスネの部分に3つ写っており
カルシウムが沈着しているんだな、程度に思っていました。
(スネの骨を触るとゴリゴリするので、5年以上前から気づいてはいました)

医師が「すごく痛くなるのでぶつけたりしないように」と念をおしたので
逆に不安になりました。

そこで質問です。

1 よく転んだり、スネを打ったりするので、いつか大変痛い目に遭うのでしょうか?
2 全身の、どの部分にでも発生するものなのですか?
3 カルシウム過剰摂取でもないのに、沈着してしまう原因はどのような
  事が考えられますか?
4 やはりスネを打ちやすい(青あざを作る程度)事でしょうか。

5 治す方法、その必要はあるのでしょうか?

どの項目でもかまいません、知ってる事項があればどうぞご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

高カルシウム血症の可能性がありますね。

カルシウムは体内にたくさん蓄積しているので骨による影響の可能性もあります。 骨粗鬆症またはその前段階の場合などであれば、骨のカルシウムが血液に出て、それが沈着する事もありえます。
石灰化して血管内に出ているようだと、その石灰化したものが暴れて血管を突き破れば、相当な痛みになるでしょう。
整形外科ではなく、内科(できれば血管内科)で全身の状態をチェックしてもらってください。

以上、順不同に回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!!

毎年の健康診断と、何年に一度かは人間ドックにも入り精密に検査しております。
骨密度検査、血液検査もしていますので、体内環境は数字的には良い状態を
保っているようですので、高カルシウム血症の可能性は極めて少ないと考えられます。

血管を突き破る……思っただけで怖いです…(汗
血管外科もしくは血管外科で取ってもらうような存在なのでしょうか?
痛くなるまで辛抱するものなのでしょうか。

何故、右すねにだけ集中的にカルシウム沈着?というのがどうしても疑問です。