プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今宅配レンタルのTSUTAYA DISCASを利用しています。
当方30代前半の女性ですが、「カッコイイ女性(女の子)が主人公(またはヒロイン)」のアニメが基本的に好きです。DISCASは効率良く配達されるように、20枚以上の予約をしておく必要があるのですが、そろそろネタが尽きてきました(^^;)
ですが、自分が知らないだけ、あるいは先入観などで、見逃しているものがあるのではと思い質問した次第です。

条件は、
○なるべくDISCASで扱っているもの(東京なのでEASTになります)
○アクション主流の女性(女の子)ヒロインが主人公のアニメ
○極力萌え要素がないもの(女なのであまり興味なくて…)
○音楽など、制作者側のこだわりが感じられるもの
○主題歌がカッコ良ければなお良い

です。
ちなみに今までDISCASでレンタル・予約済
R.O.D-THE TV-
NOIR
RED GARDEN
BLACK LAGOON
シムーン

TV放送時や動画配信などで視聴済
ローゼンメイデンシリーズ
少女革命ウテナ
武装錬金
コードギアス反逆のルルーシュ
(↑下ふたつは男性主人公ですが、女性キャラも多く戦ってるので一応)

DISCASでなかったため動画配信で視聴予定
Avenger
MADLAX

気になっているアニメ(勧められるかどうか教えていただければ、と)
攻殻機動隊(どこから観て良いのかがよく…)
プリキュアシリーズ(ただし2人までの)
魔法少女リリカルなのはシリーズ

です。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (16件中1~10件)

パッと思い浮かぶのは攻殻機動隊ですね。

映画、シリーズ物と有りますが、
オススメなのは「攻殻機動隊SAC(Stand Alone Complex)」かな。
第二シーズンとなる、2nd GIGもありますけど、
いわゆる爽快、アクション多めで言うなら、
第一シリーズのSACがオススメです。
第一シーズンを見て、気に入ったら、
第二シーズンも見ると良いかも。
ちなみに一応三作目もありますけど、三作目だけ長編OVAです。

プリキュアシリーズは僕自身は見ていないのですが、
見ていた友人によると、第一作目が一番良かったらしいです。

この回答への補足

すいません、違うワードで検索したら第1シリーズも扱ってました(^^;)良かった~。早速候補に入れたいと思います。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり攻殻機動隊は外せませんか~。アニメは不得手なアクション系洋画好きの同僚(同じ33歳女性)も観たというので元々興味はあったんですが、どれから見るのが良いのか解らなくて…(他の方の質問も参考にしたんですが)。
ところが、ですよ。DISCASで検索したら、2nd GIGからしか扱ってないんですよ。まあ幸い、今はぎりぎり20枚予約超してるし(現在RED GARDENをレンタル中、全22話で1回につき4話分しか配達されないのでその分ペースが落ちてる)、普通にTSUTAYAの会員でもあるので(店にずらっと並んでた記憶はあります)、第1シリーズは店で借りるとして、2ndを予約リストに入れれば問題はなさそうですね。ありがとうございます(^^)
プリキュアシリーズが気になったのは、元々女の子変身アクションものは好きで、稀に見る肉弾戦だと聞いたもので…それまでは偏見持ってたんですけど。
調べてみたら全シリーズDISCASで扱ってるようです(そりゃね…)。ご友人の意見、参考になりました(^^)

「ベルサイユのばら」は面白いですよ。

出崎節炸裂ですけど。
「星界の紋章」もお薦めします。

TUTAYA DISCASで全作レンタル出来るので、下記の順番に観られてはどうでしょう?

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」 

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

「イノセンス」

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」は最初の作品で映画版ですが、あくが強いので、最後の方が良いかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
やはりカッコイイ女性主人公の作品といえばベルばらでしょうか。そういえばこんなに有名なのに大まかしか観たことないですね。で、DISCASで扱ってるのを見つけて驚きました。
星界の紋章は知ってはいました。主人公役のCVの今井由香さんが好きだったので。しかしアクションものというより、戦争ものみたいに捉えてました。評価は高いですよね。ちなみにこれも扱ってます。

で、攻殻機動隊のお勧めの視聴順番、とても参考になりました。(すでにこの質問で「STAND ALONE COMPLEX」は全編予約リストに入れてありますが)。攻殻機動隊というと、やはり一番最初に出た劇場版かな…とか思ってたので。TV版の方が観やすいというか入りやすいという感じなんでしょうか。
ありがとうございました(^^)

主人公が女性です。

一騎当千
一騎当千 Dragon Destiny
はいかがでしょうか。
また主人公ではないですが。
ヒロインでアクションが主流です。
天上天下
Fate/stay night
などもオススメですが。
上記3タイトルは服が破れるなどアクションもの
ハプニングありです。
    • 2
この回答へのお礼

一騎当千…おもしろい設定ですね。レビューの評価も高いです。あと主題歌がmoveなので音楽は期待できそうです(女性アクションとは全然関係ないですが、頭文字Dは観ていたので)。
天上天下は学園格闘物?でしょうか。タイトルからして男性っぽいのを想像してましたが、ジャケットが意外に綺麗なのに驚きました。
そして某動画投稿サイトでよく聞く「Fate/stay night」ですが、なるほど、これもやはりヒロインの方の魔法バトル?が見物っぽいですね(^^)
すべてDISCASで扱ってました。ぜひ候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

#7です。

追加
「光と水のダフネ」
http://www.thedaphne.jp/
「お伽草子」
http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/
「機動新撰組 萌えよ剣」
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/moeken/
「バブルガムクライシス(OVA版)」
http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/
「ガルフォース」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/animatetv/web_ani …
「レア・ガルフォース」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/animatetv/web_ani …
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。知識豊富なんですね(^^)
「光と水のダフネ」…URL最初観て一瞬退きましたが(^^;)ちゃんと見てみたらこれは期待できそうなお話ですね。格好はきわどいですが(舞台が海だからかな)、キャラは良いですね。温暖化により都市が水没したという設定も興味深いです。ぜひ候補にしたいと思います。
ガルフォース…懐かしいです。といっても当時はまだ子供だったので観れなかったんですけど。これも言われてみれば戦う女性のオンパレードですね。
また参考になりました。ありがとうございました(^^)

「精霊の守り人」です!!

主人公の女性が30歳過ぎという設定ですが、アクションもカッコいいです。

主題歌はラルクが歌っていますので、なかなかカッコいいですよ~。

監督さんは攻殻機動隊SACの神谷監督です。

• 3
この回答へのお礼

精霊の守り人ですか、これもやはり「タイトルは聞いたことがある」くらいの知識だったのですが、そういえばちらっとどこぞで映像観た記憶があります。女用心棒!!カッコイイですね、同じ30代として見習わなければならないくらい(違)。絵も好みですし、小説が原作とのことでそっちも読んでみたいです。
もちろん検索したらちゃんとDISCASにありました!!良かったです~。スタッフも期待できる方ですね。ラルクは多くのアニメの曲つくってますが、私的にハズレなしだと思ってるのでそれも期待です。ぜひ観たいと思います。ありがとうございます!!

レジェンドオブバサラ!

少女コミックで連載してたようなのですが、TVで前篇12話くらい?ですが、かなり楽しめました。

ネット検索ではあまり引っかからない可能性が高いですが、見つけられましたらぜひお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

これって、もしかして田村由美原作のコミックのアニメ化ですか?コミックは(これまた立ち読みレベルですが)知ってます。高校生頃でしたが。確かにカッコイイ女性ヒロインですよね。
DISCASですが「田村由美」で検索したら見つかりましたよ!!(在庫は少ないですけど(^^;))レビューも拝見して、途中で終わるのがあれだけど原作に忠実で良い、という評価がされてます。
回答者さまも高評価のようなので、ぜひ候補に入れようと思います(そしてついでに原作もちゃんと読んでみよう)。ありがとうございました(^^)

すぐ思いついた作品があったのですが、どうしてもタイトルが思い出せず、めちゃ検索かけました。

いっそここに質問しようかと思ったくらいです。(笑)

爆裂天使
    • 1
この回答へのお礼

パッと見タイトルだけ見たらえっ、とは思ったんですが、実際はキャラの立つ女の子ガンアクションのようですね。
DISCASでも扱ってました(^^)vただ、レビューの内容がちょっと気になりますが…紹介文を読む限りだとなかなか?なんですけどね…。
ぜひ候補にしたいと思います(おかげさまで予約リストが40超しかけたので(^^;))。ありがとうございました(^^)

トップをねらえ

クレイモア
灼眼のシャナ
舞ーHime
舞ー乙Hime
キディグレイド
R.O.D
パンプキンシザーズ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
R.O.DはTV版は観たし書いたんですが…目立たなかったかしら?でも読子メインのOVA版はまだなんですよね。
シャナは、たまたまリアルタイムで観る機会があり(神奈川県境に近いのでTVKが映る)、1回だけ観たんですがどーもダメでした…。OPの曲と、原作の小説は興味あるんですが。
舞-HiMEは他の回答者の方のお礼通り、避けてたんですが、見る価値アリでしょうかね。DISCASのレビューをチェックしてみたら私のような人でも高評価付けてました。ぜひチェックしてみます。

映画版「機動警察パトレイバー」は外せないでしょう。

ただし、お奨めできるのは、第1作目だけ。

ロボットものの中でも群を抜いて現実的な背景設定が特徴で、警視庁特車二課に勤める主人公たちが、大型多足式マニュプレイター「レイバー」が道路建設などの現場で働いている時代(20末~21世紀初頭)に、レイバーを用いた暴力的犯罪を押さえつけるため、警察の白と黒のツートンカラーで桜マークを胸につけたロボットが活躍するという設定。某警官によれば、「確かにロボット部隊ができれば、警察の中では特車二課になるだろう。よく警察を研究している」とのことです。

主人公の女性は特車二課第二小隊の1号機に搭乗。主人公たち若者のパワーと、上司たち中年男性の地道な犯罪捜査と、部下の掌握をはじめとする人間関係の描写も見事。画質はアニメとしては非常に高い部類に入り、特に背景の東京の風景はこりにこっています。

20世紀の作品であるため、世紀末の破滅という雰囲気が背景にあり、マッドエンジニアが東京を壊滅させるため、レイバーのソフトにとんでもない仕掛けを設定してしまうのです。主人公の泉野明(いずみ・のあ、と読みます)が、方舟と呼ばれる海上建築物をぶっ壊すというストーリーは、当然、宗教的破滅の雰囲気をかもし出していますが、現実路線のロボットものという基調は変わりません。

○なるべくDISCASで扱っているもの(東京なのでEASTになります)
これは、私は扱っているか知りません。

○アクション主流の女性(女の子)ヒロインが主人公のアニメ
アクションシーンも多いのですが、推理や捜索に費やす時間も長いです。マッドエンジニアが崩壊させたがっている東京とは何であるのかの描写も、ちょっと長い。最後に、ゼロ式と呼ばれる未発売の新型警察用レイバーが暴走を初め、主人公は古いレイバーで必死に戦います。作成スタッフの間でのゼロ式へのこだわりは、相当なものです。

○極力萌え要素がないもの(女なのであまり興味なくて…)
ないです。だいたい、警官ですから。

○音楽など、制作者側のこだわりが感じられるもの
東京の風景画とゼロ式へのこだわりが、よく分かります。

○主題歌がカッコ良ければなお良い
映画ですので、主題歌というのか分かりませんが、「約束の土地へ」という、もろに世紀末的なテーマソングがあります。いい歌だと思います。パトレイバーのストーリーと直接の関係を示す言葉が出てこないので、カラオケで歌うとアニメのテーマソングであることに気づかれません。
    • 1
この回答へのお礼

DISCASで検索してみたら、TV番含めひと通り扱っているようです。
聞いたことはあるんだけどなー…と思ったら、私が本格的にアニメを観るようになる直前の頃でした(20歳頃までは、家庭の事情などでなかなか観れなかったんで)。言われてみれば主人公、女性警官ですね。
既に見られた方のレビューも見ましたが、回答者さまがあげられた劇場版はそちらでもかなりの高評価ですね。コレは期待大です。
劇場版だから1枚で一気に観られるし(DISCASは2枚送られてくるので)、在庫数も豊富のようです。ちなみにロボット系もOKな人です。住んでるのは多摩地区ですが、時々都心には行くので東京の風景というのも期待ですね。これはぜひ観なければ!!
ありがとうございます。さっそく予約リストに加えてみます(^^)

「BLOOD+」

人を喰らう翼手は悪なのだろうか。
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終回まで。

「重装機構ダンクーガノヴァ」
戦争で負けているほうを助け、戦いをイーブンに戻す謎の人型兵器「ダンクーガ」。人はその存在を神とさえ呼んだ。
パイロットに選ばれた四人の青年達。
彼らはダンクーガの真の存在意義を知らない。
    • 2
この回答へのお礼

すいません、抜けてました。実はBLOOD+はリアルタイムで全部観てます。小夜、カッコイイですよね(^^)最終回は感動しました。
獣装機攻ダンクーガノヴァ(検索でかからなかったのであれ?と思ったら漢字こっちだったようです(^^;))は初めて聞くのでwikiで調べてなるほど~、と思いました。4人のうち2人が女性なんですね。DISCASで扱ってるかどうかはまだ調べてませんが、候補に挙げておきます。
あらすじまで付けていただいてありがとうございました。