アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子供(2歳半の男の子)と一緒にゆず湯に入りました。
湯船に5個浮かべて、とってもいい香り~!
・・・とゆったりしていたのは束の間。
しばらくして子供が「痛い~」と言って泣き出しました。
すぐに湯船から上げたんですが、しばらく泣き止まず。
お湯につかっていた太ももや足全体を指差して「ここが痛いよ~」と抱きついて泣いていました。
5分くらいで落ち着いたんですが、私はなんともなかったのでびっくりしました。
ちなみに、子供は蚊に刺されると酷く腫れるタイプで、あまり皮膚は強くない方だと思いますが特にアレルギーはありません。
子供にゆず湯は刺激が強いんでしょうか。
ゆず湯がしみたり、痛いと感じる方はいらっしゃいますか??

A 回答 (8件)

私も子供の頃、ヒリヒリするのでキライでした。


リモネン成分は洗剤にも使われるように、お肌の粘膜を取ってしまいます。大人だったら垢も落ちてスベスベになるでしょうが、肌に刺激を与える成分ですので、子供にはキツイのではないでしょうか?お湯の中で柚子をもんだりしませんでしたか?切った柚子を熱湯にでサっとくぐらせてから入れる方がアタリが優しくなります。もちろんガーゼの袋へ入れて下さい。
柑橘系のアレルギーだった場合も、加熱すると大丈夫という人もいるようです。たとえば生は食べられないけれどジャムとか焼き菓子に入っていると大丈夫ということです。
ただ柑橘ポリフェノール(ヘスペリジン)は抗アレルギー作用があります。

柚子の数を減らしてみてもいいかもしれません。私は1個だったらヒリヒリしません。
柚子でヒリヒリしてしまうのは、子供とお年よりです。若い世代は大丈夫なんだそうです。リモネンはお湯の表面に薄い油の膜を張り、お湯が冷めにくくなります。この時期はいいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりヒリヒリするんですね。
「リモネン」っていうのは聞いたことがあるような、ないような。
でも、柚子湯で体がぽかぽかするのはその成分のおかげなんですね!
勉強になります。
おっしゃるように、そういえば、果汁が出るように湯の中で揉みました(>_<)
フォークで穴も開けていましたし(汗)
・・・これじゃ刺激が強すぎましたよね。
柚子湯は香りもよくて体もぽかぽかするし好きなんですが、しばらくは大人だけ楽しむようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:22

まずアレルギーではありません。

。肌の弱い強いに関係することで柑橘系のユズ、ミカンなどを湯船に入れることで肌の炎症を起こす人がいます。というのも柑橘系のミカンの皮やオレンジ、ユズの皮には油を落とす効果があります。それを人間の肌に付けることで火傷のような症状を起こしてしまうんです。
なのでユズに入れたいときは十分に気をつけないと大変なことになります。気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤケドのような症状ですか~怖いですね。
子供の肌も乾燥していて擦り傷もありましたし、相当ヒリヒリ痛かったじゃないかと思います。
もう柚子を入れていないのに次の日もお風呂を嫌がっていましたし・・・
柚子湯は香りもよくて体もぽかぽかするし好きなんですが、しばらくは大人だけ楽しむようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:24

50歳になったオバちゃんですが、私もそうです。


まさに「ピリピリ』とします。
アレルギーはこれといってなかったんですが・・・干し柿を食べると口の中が痒くなったりと、ゆず湯で・・・がココ10年くらい起こっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりピリピリするんですね~(>_<)
けっこう苦手な方が多いのでビックリしています。
人によって大丈夫なものとそうでないのがあるというのがよくわかりました。
あ、干し柿は私も苦手です^^;
柚子湯は体もぽかぽかするし好きなんですが、しばらくは大人だけ楽しむようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:11

ありますあります!


以前、ゆずを半分に切って湯船に入れたら当時5歳の息子が同じように痛がりました。
私自身も少しピリピリしました。
果汁が出すぎたんだなあと思って、それからはフォークで少し穴をあけて入れるようにしています。
ゆず湯って本当にいい香りですよね~。でも小さいお子さんの薄い肌、増してや冬場の乾燥肌には少しきついようなので、
次回からは湯船には入れずにお風呂場に置くだけで楽しむとよいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~(>_<)
けっこう柚子湯が苦手な方多いのでびっくりしています。
実は柚子は果汁が出やすいように、フォークで穴を開けてました。
しかも子供の太ももには擦り傷もあり、肌は乾燥してザラザラしてました。
相当痛かったと思います。
柚子湯は好きだったんですが、しばらくは大人だけ楽しむようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:08

私も子供の時は、ゆず湯に入ってしばらくするとお湯に入っている部分がピリピリと痛くて入れませんでした。


原因は、わかりませんが…子供の肌は敏感なので刺激が強すぎたのでしょうか?
ゆず1個でもかなり痛かったので5個となると、そうとうピリピリしたのでは!?
大人になった今では、肌がタフになったのか、全然痛くなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痛いんですね・・・(>_<)
実は柚子は果汁が出やすいように、フォークで穴を開けて入れてました。
それを狭い湯船に5個ですから、相当痛かったんじゃないかと・・・刺激強すぎますよね。
しばらくは柚子湯をするときは大人だけで楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:02

ゆず湯でアレルギーを起こす人は結構いますよ。

子供に限りません。
理由や原因はよくわかりませんが、柑橘類のアレルギーの一種なのでしょう。
アレルギーに良いと言われるヨモギだって、人によってはアレルゲンだし、まあ、体質というしかないのでは?
食べても大丈夫だけどゆず湯はダメという友人もいますよ。
ちなみに私も果物酵素アレルギーでリンゴやモモが食べられません。
ゆず湯は平気ですがね。
人それぞれってことでしょうか。

この回答への補足

アレルギーの可能性もあるんですね。
そういえば私も桃の果汁が手につくと痒くなったりします。
子供も何が苦手なのかわからないので気をつけてあげたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/23 08:52
    • good
    • 0

こんにちはっ



現在子供は居ないのですが、私自身、痛がった経験があります。

あちこちで知らぬ間に切り傷や擦り傷を作ったもので、そこに酸味がしみていたんじゃないかなーと思います。まさに「傷口に塩」状態なのではないかと。

お子さんの皮膚が強くないとのことですので、
ジュウタンなどでちょっと擦ったりしても、見えない傷になっているなどではないでしょうか?
冬場は乾燥するので、余計に傷つきやすくなっているのかもしれません。
すみません。専門家じゃないのに、えらそうなことを言ってしまいました。

ただ、小さい頃、母と正月に菖蒲湯(ゆず入り)に入ったとき、強烈な痛みを感じた事を十数年たっても覚えているので、相当なインパクトだったのかなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強烈な痛みなんですね・・・(>_<)
あとで見てみたら痛がっていた太ももに小さな擦りキズ、ありました!
「傷口に塩」状態でかなりしみたと思います。
次の日のお風呂は「痛いからやだー」と入る前にかなり拒否されました。とほほ・・・
柚子湯は香りもよくて体もぽかぽかするし好きなんですが、しばらくは大人だけ楽しむようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 08:52

私も子供の頃、柚子湯は苦手でした。



冬になると特に太ももは皮膚がかさかさしていて、柚子湯に入るとピリピリ刺すように痛かった記憶があります。

普段から、脚の乾燥を防ぐためにボディークリームとか塗っていれば大丈夫ではないでしょうか。
それとも、お子さんが出た後で、柚子を入れるとか...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・刺すように痛いんですね(>_<)
あとで確認したら子供の肌が乾燥してザラザラしていました。
かなりしみたんじゃないかなぁ、と思います。
ボディクリームをさっそく塗るようにしました。
柚子湯は好きだったんですが、しばらくは大人だけ楽しむようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!