アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前頭部の髪の毛の密度がかなり少なくなってきている30代男性です。

髪の毛の生え際が特に脂っぽく、生え際を後退させている原因ではないかと思われます。
髪の毛の密度がこれ以上少なくならないように、この脂分を無くしたいのですが、簡単に入手できるもので何か効果的な方法はないでしょうか?
なお、洗髪は普通に1日1回シャンプーをしています。

A 回答 (2件)

市販のシャンプー剤を使用する場合は,



1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことに留意しながらシャンプーするようにしてみてください。(石鹸シャンプー剤を使用しても,洗浄成分が頭皮に残っていますと,結果は同じですので,すすぎには充分注意してください)
そして,さらに,ゴシゴシ洗いをするのではなく,少なくとも前髪部分だけでも頭皮を揉むように洗ってみるといいかもしれません。

脂身を取り除いて調理するか,または,脂身を残すように食べるという手もあります。
ただし,肉類の摂取をやめてしまうのは,かえって,皮脂の分泌を多くする原因になることがありますので,肉の赤身部分は食べることが大切です。
    • good
    • 0

同じような状態です。

  試しに脂取りフィルムで吸わせたところ、たちまち色が変わるくらいでした。

以前はシャンプーで2回洗ったり朝晩洗ったりしましたが、石けんシャンプーを今年に入って使い始めましたところ幾分改善されました。  石けんシャンプーはネットでも手に入りますし、もしかしたらドラッグストアでも手に入るかもしれません。  ただ使い始めはキシキシ感が強いので、クエン酸リンスを併用する事をお勧めします。

調べたところ、脂分を取り過ぎると不足分を補おうと余計出てくるそうです。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!