プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、
「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

A 回答 (6件)

>バックアップしたDBX



プロファイルにあるOutlook Expressフォルダごとバックアップコピーしたものでないと、「ストアディレクトリからインポート」の方法ではインポートできないようですよ。
また、インポート元のOutlook Expressフォルダの指定を間違っていませんか?

なんか、その後にメッセージをみると、使用されているフォルダを選択しているようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。フォルダを間違っていたようです。。でもなんとか成功しました!本当に力を貸していただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 11:55

単純にメールフォルダのdbxファイルを保存していたのなら


OutlolkExpress(OE)を終了し現在のメールフォルダ(元)に
保存dbxを上書きコピペすればOKです。
(元)フォルダ内のdbxが要らなければ削除してから入れるとよいかも。
そしてOEを起動するといれたdbxを読み込んでくれます。

時々巧く切り替わってくれない事があったのですが
一度OEの保存フォルダを他のフォルダ(他)に指定して
(他)に切り替えておき、dbxを(元)に入れて
再度OEの保存フォルダを(元)に変更する。
「メールデータが入っているので切り替えますか?」
の様なメッセージが出たと思うので切り替えるようにする。
上書きしてしまうと折角入れたdbxが消えてしまいます。

確かこんな感じで行えば読み込んでくれたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この通りにしましたら成功しました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 11:53

バックアップは不完全でなく、できているのでしょうか?


とりあえず、拡張子dbxの形で保存しているメールを読む事が目的なら、インポートせずに直接読むソフトを使っては?
私はせっかくバックアップしたのだから本体に戻すとHD容量を食うのがイヤで、外部で直接保存したdbxのメールを読んでいます。

西村誠一ブランド「OEバックアップ&ビューアー」
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
(メール系ツール→Outlook Expressのdbxファイルを直接見よう・・・
「OEバックアップ&ビューアー」)
XPでも問題なく使えました。(Vistaではわかりません)

他にもdbxのメールを見る、変換するソフトがあるようです。
http://chienomi.com/category/internet/mail_u2.html

直接の答えでなくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力を貸していただいてありがとうございます!何とか成功しました!
本当に今回はありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 11:56

そのバックアップはどのような方法で行なわれたのでしょうか? インポートで戻したいなら、そのファイルはエクスポートしたものじゃないと受け付けてくれませんよ。

また、何かソフトを使ってバックアップされたのなら、そのソフトを使ってリストアしないと元に戻りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクスポートしたものじゃないと受け付けてくれないことがわかってかなり勉強になりました。。でも何とか成功しました!本当に今回は力になっていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 11:59

> バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、


OSが分かりませんが、バックアップはどのようにして行いましたか?
失礼ですが、バックアップ方法を間違っていませんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ方法は間違っていなかったのですが、問題はフォルダに関係しているみたいでした。。でも何とか成功いたしました!本当に力になっていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 12:05

この回答への補足

すみません。Outlook Express5の選択ボタンがなかったので違うかもしれません。選択するときOutlook Express4とOutlook Express6はあります。一応6でインポートしましたがだめでした。。

補足日時:2007/11/21 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!